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はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

25分以降の無駄なデスには気をつける

はじめに LoLではレーン戦も重要ですが中盤以降の動きも重要です。有利な時はいかにその有利を活かしたまま試合を終わらせるかが重要になってきます。そのためには中盤以降出来るだけ無駄にデスしないように、特に25分以降に誰かがデスをしてしまうと試合時…

タワーダイブで差をつけろ!(1vs1編)

はじめに 以前タワーダイブで差をつけるという内容について話しました。しかしJunglerにタワーダイブをしたい!といっても来てくれない場合や、相手がRecallするかもしれない、相手のJunglerが来るかもしれないので今タワーダイブをしたい!という時が稀にあ…

今レートを上げるならこのチャンピオン!【7.8 Mid】

はじめに 今回の記事は私的Tierリストに似ていますがそれを更に掘り下げたものです。自分はMidLanerなのでこの内容はMidしか書けませんが様々なプレイスタイルに応じたレートを上げやすいチャンピオンを紹介していきます。(パッチ7.8)

今レートを上げるならこのチャンピオン!【7.8 Mid】

はじめに 今回の記事は私的Tierリストに似ていますがそれを更に掘り下げたものです。自分はMidLanerなのでこの内容はMidしか書けませんが様々なプレイスタイルに応じたレートを上げやすいチャンピオンを紹介していきます。(パッチ7.8)

キルを譲ったほうが良い?

はじめに JunglerをプレイしていてレーンにGankに行くことは重要です。レーナーからしてみてもそのGankが成功すれば相手の経験値、CSを多少落とさせることが出来ますし、なによりキル/アシストでゴールドを取得できます。ここで問題になるのが誰がキルを取る…

中立クリープの再出現時間を把握する

はじめに Junglerは序盤に全てのレーンに関与しやすく、試合を動かしやすいので、どれだけ相手Junglerと差をつけるか、仲間を有利にするかを考えなければなりません。そのために重要なのが無駄のない動きを行うことです。その無駄のない動きを行うために、あ…

パッチ7.8考察

はじめに パッチノート 7.8 | League of Legends 今回はパッチ7.8の考察です。やはりなんといっても注目は今回で追加される2体のチャンピオンでしょう。初めての2体のチャンピオンの相互効果持ちということもあり、使い方次第ではSoloQ、競技シーンと今ま…

Lv2先行した後は?

はじめに レーン戦でLvを先行すること、特に2Lv先行はとても重要です。しかしここでこの先行した有利を上手く使えなければあまり意味はありません。この少しの有利をどのように活かすかがレーン戦自分か勝てるか、また周りを助けられるかの鍵になってきます。

アクティブアイテムで差をつけろ!(Support編その1)

はじめに 先日アクティブアイテムで差をつけろ!(Mid編)という内容を紹介しました。アクティブアイテムは前回紹介したMidレーナーが積むダメージを与えるもの以外にもシールドを付与したり回復させたりと多く存在しており今回は主にSupportで積まれるアク…

競技シーンで参考になること

はじめに LoLといえばSoloQをやるのも面白いですが競技シーン(プロの試合)を見ることもとても面白いです。競技シーンに出ているプレイヤーはSoloQレートの高いプレイヤーばかりなのでただ楽しんで見るだけでなく動きの参考にもなります。

レーン戦で勝つために -有利な時間帯を把握する-

はじめに 前回の内容は有利マッチアップなのか不利マッチアップなのか把握する、といった内容でした。マッチアップの中にはレベルや装備によって有利不利が逆転するマッチアップがあります。そういったマッチアップを把握することもレーン戦で勝つために非常…

レーン戦で勝つために -マッチアップを理解する-

はじめに レーン戦はLoLにおいて非常に重要です。ここで相手を育ててしまっては中盤以降相手に好きなように動かれてしまいますし、ここで自分が育つことが出来れば逆に自分がゲームを支配することが出来ます。そのためにはまず"マッチアップ"について知るこ…

アサシンの極意 -相手の意識を外す-

はじめに アサシンにとって相手のダメージディーラー(ADC、APC)をキルすることは何よりも重要です。待ち伏せして油断した相手を倒すのはそこまで難しくはないのですが、何よりも難しいのが小規模戦、集団戦です。これらの戦闘で相手のダメージディーラー倒…

パッチ7.7私的Tierリスト

はじめに 今回紹介するチャンピオンは全て使える前提で書いてます(使いやすい!というのは含んでいない)検索しやすいようにチャンピオンの画像ではなく名称で書いていきます。 前回から上がったものは青色で 前回から下がったものは赤色で 新しく入ってき…

ダメージを出せる距離を把握しろ!

はじめに レーン戦でのダメージ交換で勝つにはいかに相手のスキルを避けるか、当てるかにかかっています。そのためにはどのチャンピオンがどのようなスキルを使ってくるかを知ることも重要ですが、特に重要なのが"相手との距離"です。この相手との距離感を把…

今、ガンブレード○○が強い?!

はじめに (ルブラン)はアサシンアップデートが入ってからBan常連になるほど強力でしたが、7.6でWのダメージを大きく減らされ、Qのダメージ量が上昇するという調整が入り勝率が大きく減少しました。しかし最近(ヘクステック・ガンブレード)を積んでいるが…

スキルレベルを瞬間的に上げれるようにする

はじめに LoLのレーン戦で重要といわれるのがLv先行です。特にLv2、3、6は相手よりもスキルが1つ多いためLv先行することが出来ればソロキルも十分に狙えますが大切なのが"レベルが上がった瞬間にスキルを取る"という行動です。基本的なテクニックではありま…

アクティブアイテムで差をつけろ!(Mid編)

はじめに LoLにはアクティブアイテムと呼ばれる、対応したアイテムのキーを押すことで発動できるアイテムがあります。相手にダメージを与えるものやスロウを与えるもの、仲間を回復することができるものなど効果は様々です。今回はそんなアクティブアイテム…

パッチ7.7考察

はじめに パッチノート 7.7 | League of Legends 今回はパッチ7.7の考察

アサシンの極意 - キルの集め方

はじめに アサシンといえば代表的なところで(フィズ)、(ゼド)が思い浮かぶかと思います。 他にも(アーリ)、(ルブラン)、(シンドラ)のような瞬間的にダメージを出すチャンピオンもアサシンに分類され、小規模戦、集団戦において一瞬のバーストから…

回復阻害アイテムを積め!

はじめに LoLには戦闘中にHealthを回復する手段が多く存在します。スキルで回復することもできたりサモナースペルで回復すること、まらライフスティールでもHealthを回復することができます。特に終盤に近づくにつれ回復量は馬鹿にできなくなってきます。そ…

LJLデビューしました

はじめに 既に知っている方も多いと思いますが先日のUSG vs SZの試合でLJLデビューしました。自分は1月からプロゲーミングチーム、UnsoldStuffGaming(以下USG)のリザーブのMidとして活動していました。今回は今までしていなかった自己紹介と自分の経歴など…

負けている時に時間を稼ぐ方法

はじめに LoLは常に試合全体で勝てているとは限りません。中盤以降誰かのミスで金額差をひっくりされてしまったり、序盤で相手が有利を取り、有利を取り返せずに中盤を迎えてしまう場合があります。そのような場合、"後半になれば勝てる"、"もう少しビルドを…

今何をして良いのかわからない時は

はじめに LoLをしていて多くの人が陥る問題が、"今何をして良いのかわからない"という状況です。上手い人ほど今何をすべきかを正しく把握し無駄のない動きをしますがそうでない人はウロウロとしてしまい時間を無駄にしてしまいます。そんな時に落ち着いて1…

パッチ7.6私的Tierリスト

はじめに 今回紹介するチャンピオンは全て使える前提で書いてます(使いやすい!というのは含んでいない)検索しやすいようにチャンピオンの画像ではなく名称で書いていきます。 前回から上がったものは青色で 前回から下がったものは赤色で 新しく入ってき…

勝てない試合も存在する

はじめに 今回の内容は少しコラム的な内容になります。SoloQでは毎試合毎試合が勝てる試合というわけではありません。自分がうまくいかない試合もありますし仲間がうまくいかない試合もあります(絶対に勝てない試合はだいたい20分以下のゲームになります)

MidでCSの数が伸びない人へ

はじめに CSはLoLにおいてゴールドの収入の多くの割合を占めています。CSが少なければビルドが進むのも遅くなりダメージが出ない、といった問題が発生します。なのでCSはできるだけ多く取る必要がありますが、CSを取ってるつもりがCSの数が思ったよりも伸び…

パッチ7.6考察

はじめに パッチノート 7.6 | League of Legends 今回はパッチ7.6の考察です。今回最も注目すべき点はやはりでしょう。アンチMageとしてPickされていましたが(Pick率は低かったですが)今回の変更で大幅な強化を受けました。

デスをしないほうが良い理由

はじめに 今回はなぜデスをしない方が良いのか、デスは極力少ないほうが良いのか、といった考察内容です。多くの人がLoLでは極力、デスをしないほうが良い、少ないほうが良い、と聞くでしょう。LoLにはデスをすると生き返るまでにデスタイマーというシステム…

CCチェインで相手を倒す

はじめに CCチェインというのは文字通り連鎖的にCCを相手に与えることです。例えばとがいる場合、先にがEで相手にスタンを与え、がスタン中の相手にQで更にCCの時間を伸ばすことが出来ます。これがCCチェインです。LoLにはCCを持つチャンピオンが多く存在す…

負けているレーンにGankは行かないほうが良い?

はじめに Junglerをやっている方で、多くの人が「負けているレーンにはGankは行くな」という言葉を聞いた事があるでしょう。またJungler以外のロールでも負けているレーンを極力助けずに他のレーンを育てたほうが良い、ともよく言われます。今回は、何故負け…

ゾーニャを相手に使わせる

はじめに や、その他のADアサシン系チャンピオンを使ってる時に、相手に積まれて困るアイテムといえばです。特にAPチャンピオンであるならば殆どの場合で積んでくるでしょう。その時にを持っているチャンピオンを倒しにくくなるのは間違いありませんが、持っ…

今ルルSupportがホット?

はじめに 今回の内容は今Supportの中で流行っているについて紹介します。は以前からのカウンターチャンピオンとしてPickされていましたが最近ではカウンターとして以外でもPick率が上がってきています。操作量も多く選択肢も沢山あるチャンピオンですが特に…

忍者足袋が強い?

はじめに 2週間前のことなので既に多くの方が知ってると思いますが、SKT T1 のADC Bangがでを積んで話題になりました。の効果は長らく変わっていませんがここにきてその効果が評価されつつあります。

エコーが対面に来た時は?

はじめに 今回の内容は対面にが来た際にどのように対処すればよいか、何を気を付ければよいか、といった内容です。は現在(7.5)Pick頻度が高いチャンピオンなので対策を講じておいて損はないです。

対面にフィズが来た時は?

はじめに 今回の記事はが対面に来たときはどのように対処すればよいのか?といった内容です。を苦手意識としている人も多いでしょう。しかし対策を理解し、しっかりと対処をすればある程度レーン戦を楽にすることができます。

PowerSpikeを考える

はじめに 今日の内容はPowerSpike(パワースパイク)についてです。PowerSpikeというのは簡単に言えばチャンピオンが強い時間のことを指します。(チャンピオンを時間と強さで折れ線グラフで表すと山と谷ができます。この山の天辺付近の状態をPowerSpikeと呼び…

対面にシンドラが来た時は?

はじめに 今回の記事はが対面に来たときはどのように対処すればよいのか?といった内容です。このチャンピオンは現環境(パッチ7.5時点)でかなり上位な位置にいるのでMidレーナーなら対面に来る可能性が非常に高いチャンピオンです。

調子の悪い日は?

はじめに どんな人にも"調子の良い日"と"調子の悪い日"が存在します。"調子の良い日"はとても勝ちやすいですが"調子の悪い日"はSoloQではいつも通りのプレイができずにイライラして勝ちづらくなってしまいます。

レーン戦で勝てない人にありがちなこと

はじめに 今回の内容はレーン戦で勝てない人にありがちなこと、という内容です。こうすれば勝てる、という内容ではありませんが、なぜ勝てないのかわからない!という人は今回触れる内容について参考にすれば何か見つかるかもしれません

キルに関与できない人にありがちなこと

はじめに 今回は"キルに関与できない人にありがちなこと"といった内容です。どんな試合でもキル関与率が高ければ高いほど集団戦で貢献したと言えますし、ゴールドもたまっていきます。しかしキル関与が低ければ自分の関係のない所で試合が終わってしまった、…

デスが多い人にありがちなこと

はじめに 今回は"デスが多い人にありがとなこと"といった内容です。LoLではできる限りデスをしないように心掛けたほうが必ず勝率は上がります。特に1試合に10デス以上している人、キル、アシストよりもデスしている数の方が多い人は今回話す内容について気…

ミニマップを見ろ!

はじめに 今回はミニマップを見ることの大切さについて触れていきます。LoLでミニマップを見ることはとても大切なことです。プレイヤーの上手さに比例してミニマップを見る頻度も増えています。

SplitPushへの対処法

はじめに 前回と前々回はSplitPushを行う側、効果的に行った場合の得する点、気を付ける点についてお話ししました。今回はその逆の内容で、相手がSplitPushしてきた場合はどうするか、SplitPushできるチャンピオンがいる場合はどのように対処すればよいのか…

SplitPushを行う際に気をつけること

はじめに 今回は前回の内容に引き続きSplitPushの内容です。前回はSplitPushを行うことでの有利について触れました。しかしSplitPushはただ何も考えずに行えば良い、というわけではありません。今回はSplitPushを効果的に行うために意識すること、気をつける…

SplitPushで差をつけろ!

はじめに 今回の内容はSplitPush(スプリットプッシュ)についてです。SplitPushを適切に行うことが出来れば相手を霍乱させることが出来、Objectや金額、集団戦で相手よりも優位に立つことができます。今回はSplitPushを行うことでの利点を挙げていきます。

主導権を握るためには?

はじめに 前回の記事では主導権をとることについて触れました。今回はどのようにしてレーン戦で主導権を握れるのか、握るためにはどうすればよいのか、書いていきます。

主導権を握れ!

はじめに 今回はコラム的な内容になりますがとても大切な話です。"主導権"という言葉はLoLにも存在します。特にレーン戦では、"主導権を握っているかどうか"が試合の序盤の展開に大きく関わってきます。

Callで差をつけろ!

はじめに 今回の内容は"Call"です。今回の内容のCallというのはノーマルなどで「Top」や「Mid」とポジションのCallではなく試合中の"何を狙うか"、"これからどうローテーションするか"のCallのことを指します。

ダイアモンド(日本鯖)で意識したこと

はじめに 今回の内容は前々回の内容の続きでダイアモンド帯で自分が意識していたことです。