はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

構成を考えて勝率を上げる!

はじめに

f:id:howchalle:20161122092538p:plain

lolにおいて構成、というのは非常に重要な要素です。SoloQでは自分の使いたいチャンピオンを使う人もいると思いますが。構成を考えて自分のチャンピオンを選ぶ人もいると思います勝率を上げたい!という方は構成を考えてPickをしたほうが勝率は上がります。今回は構成を考えてPickをする人用に、気をつけることを書いていきます。

構成を考えるときに気をつけること

  • AllAP,AllADになってないか,偏っていないか

多くの方が意識しているでしょう。これを気をつけないと、防具が揃ってきた中盤以降相手を倒しにくくなります。AllADはObjectへのダメージが非常に大きいという利点がありますが、f:id:howchalle:20161121195824p:plainf:id:howchalle:20161121195850p:plainを倒すのが非常に困難です。 AllAPならばAoEダメージが多いですがf:id:howchalle:20161121195912p:plainf:id:howchalle:20161121195914p:plainを倒すことが非常に困難になります。このように、ADもしくはAPになると試合中盤以降が非常につらい試合になるので気をつけましょう。

  • CCは十分か

これも多くの方は意識しているでしょう。SoloQではCCがないと突っ込んでくる相手を止められない(f:id:howchalle:20161118201959p:plain等)場合があります。最低でも4つはCCが欲しい(スネアやスタンは最低1つ)ところです。

  • Engageがあるかどうか

SoloQではこれがあるかないかで意識が大きく変わります。特にレートが高くない試合ではEngageがない、どうしよう。となる場合が多いです。上で書いたCCが十分か、という内容ににていますが、f:id:howchalle:20161121195850p:plainのUltのような大きなEngageとはいかなくても、相手を捕まえるスキル(スネアやスタン)は1つか2つあった方が良いです。

  • WaveClearが出来るか(主にMid)

SoloQではこれは軽視されがちですが非常に重要です。これがないと不利を背負ったときの中盤が非常に苦しい試合になります。特に相手にBaronを取られた際はどうしようもなくなってしまいます。WaveClearできるチャンピオンf:id:howchalle:20161114230957p:plainf:id:howchalle:20161115212911p:plain等がいればSiegeされた時に時間稼ぎを出来ますが、f:id:howchalle:20161114221519p:plainf:id:howchalle:20161114231014p:plainの場合はWaveClearが難しいので、他のレーンからMidに流れてきた場合そのままタワーを折られてしまいます。(今年のWorldでf:id:howchalle:20161114221637p:plainがPickされなかった理由が主にこれです)

  • ダメージは十分か

Midがf:id:howchalle:20161114234544p:plainf:id:howchalle:20161114234546p:plain等のSupport形Mageを使う場合に気をつけましょう。ダメージは出なくもないですが普通のMageと比べて出せるダメージは少ないです。Adcやtop,Jungleのチャンピオンを見て、集団戦でのダメージが足りるのかということを考えましょう。

  • チーム全体の射程はどのくらいか

これはSoloQでも気にかけた方が良いですが、FlexQなどでゲーム行う場合は特に気をつけた方が良いです。全員Meleeや射程の短いチャンピオンだと相手の懐に入り込むのに工夫が必要or難しいということです。f:id:howchalle:20161121195912p:plainf:id:howchalle:20161121201118p:plainf:id:howchalle:20161114231014p:plainf:id:howchalle:20161121201216p:plainf:id:howchalle:20161121201219p:plain(こんな感じだと別に悪くはないですが射程が全体的に短い。集団戦はf:id:howchalle:20161121195912p:plainの入り方次第)射程の長いスキルを持ったチャンピオンが出来るだけ欲しいところです。

  • 後半に強いチャンピオンばかりではないか

これはSoloQ、FlexQどちらでも結構重要です。後半にパワースパイクがあるチャンピオンは基本的に序盤は弱いです。なのでレーンに負けることは珍しくありません。全レーンに後半に強いチャンピオンを置いて、レーン戦に負けてしまうと序盤中盤が非常に厳くになります。(主にJunglerが)そのまま負けてしまうことも珍しくはありません。f:id:howchalle:20161121201653p:plainf:id:howchalle:20161121201658p:plain などを構成を考えて使う場合は他のレーンは勝てそうかどうかを1度考えてみるのも大切です。

 まとめ

  • AP,ADに偏ってないか
  • CCは十分か
  • Engageがあるかどうか
  • WaveClearがあるか
  • ダメージは十分か
  • チーム全体の射程はどのくらいか
  • 後半に強いチャンピオンばかりいないか

最後に

SoloQでは使いたいチャンピオンを使う人もいますし、構成を考えてチャンピオンをPickする人もいます。なので他の人にこの構成だから~Pickして~などとはあまり言わないほうがよいと自分は思います。SoloQは構成が多少悪くても勝てますし、構成が良くても負ける可能性はあります。いろんなチャンピオンが使えて、勝率を少しでも上げたい!という人は構成を考えて自分のチャンピオンをPickすればよいでしょう。