読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAP全体にプレッシャーをかける

中級者 上級者 Mid レーン戦

はじめに

f:id:howchalle:20161123222518p:plain

Midlaneをやっていて一番困るのがTop,Botが負ける、ということです。自分がレーンで多少勝っていてもTop,Botで負けることは必ずあります。そのようなサイドレーンが負けることを無くすことは可能なのか、確率を0にはできませんが少なくする方法はあります。それが今回紹介するMAP全体にプレッシャーをかけるということです。今回の話は理論的な話なのでsoloQでは効果が実感出来にくいですが、DuoやFlexQなどの連携があるゲームではかなり有効なテクニックです。

MAP全体にプレッシャーとは?

MAP全体にプレッシャーといってもなんのこっちゃ、というかたもいるでしょう。簡単に言えば自分の姿をMAPから消して相手に(Roamにいってるかも?)と思わせることです。こうすることでサイドレーンはアグレッシブに勝負をしづらくなります(何も変わないこともありますが)

方法としてはレーンを押し切る、その後にサイドの草むらに隠れるなりして相手の視界から消えるだけです。こちらからすれば相手に見えないようにしているだけですが、相手からすれば「サイドレーンいってるかも、気をつけて」となり、TopとBotは少し控えめに動かなければならなくなります。

このテクニックはアサシンに分類されるチャンピオンやRoamを得意とするチャンピオンで行うとより効果的です。f:id:howchalle:20161114221500p:plainf:id:howchalle:20161114221637p:plainf:id:howchalle:20161114231014p:plainf:id:howchalle:20161114234936p:plainf:id:howchalle:20161115000616p:plainf:id:howchalle:20161123223137p:plainで行うとかなりプレッシャーがかかります。

また、このテクニックを行う前に1度Roamを成功させていたり、相手の森で相手のJunglerを倒していたりすると、(もう1度くるかも・・・)と思わせてよりプレッシャーをかけることができます

気をつけること

姿を消している間は相手のMidはその間タワー下でFarmをすることができます。なので、タワー下の相手をハラスして差を広げる、ということはできないので、対面との差は広がりにくいです。

また姿を消すといっても川や草むらにWardが入っていた場合ただただ時間を浪費してるだけになります。なのでできるだけ視界が取られていない、f:id:howchalle:20161123223349p:plainで視界がとれている方向に行きましょう。

まとめ

・相手の視界から消えたら相手にはプレッシャーが多少かかる

・アサシンやRoamが得意なチャンピオンならより効果的

・1度Roam等が成功しているとよりプレッシャーが

・対面との差はつきにくい

最後に

自分がMid以外の他のレーンをやっている方なら今回の"見えないプレッシャー"について感じたことがある人がいるでしょう。スコアには直接関係しませんが、1つでも多くやれることをやりたいという方は是非今回紹介したテクニックを使ってみましょう。