はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

好きなチャンピオンのみでレートは上がるのか?

はじめに

f:id:howchalle:20170103214452p:plain

先日得意チャンピオンを作って勝率を上げろ!という内容について話しました。今回の記事はその続きです。lolの中には環境毎にOPチャンピオンが存在します。OPチャンピオンでなくても得意チャンピオン、好きなチャンピオンのみを使っていった場合どこまでレートを上げることが出来るのでしょうか

好きなチャンピオンのみでレートは上げられるのか?

結論からいうとチャレンジャーまで上げることは可能です。自分は多くのチャンピオンを使ってレートを上げる派ですが、日本鯖にはf:id:howchalle:20161130230306p:plainf:id:howchalle:20161126145943p:plainf:id:howchalle:20161122180840p:plainを得意チャンピオンとしてチャレンジャー上位まで到達した方もいます。海外サーバーにもOTP(One Trick Pony)いわゆる1つのチャンピオンしか使えない/1つのチャンピオンを極めた人も多く存在します。

最近では有名なf:id:howchalle:20170103214539p:plain使いのArKaDaTaがAMAを開いていて、このような回答をしていました。(質問は1部編集してあります)

Q.いつからRankを始めたの?

A.S4で少し使い始めて(このときはPlat)でS5になってから約1000回くらい使って、今はMasterに届いた。(AMAが見たい方は"ArKaDaTa AMA"で検索してください)

また、現在(17年1月3日時点)でNASoloQの上位10人の中のうちの3人がRivenPlayerのようです。

このように数を多くこなせば(とてつもない量が必要かもしれませんが)Challengerまで到達できるということは実証されています。

まとめ

  • 好きなチャンピオンのみでレートを上げることは出来る
  • その気になればChallengerにも
  • 海外には1体のチャンピオンでChallengerに届いた人は多く存在する

最後に

1つのチャンピオンを極める、ということは簡単に思えますが相当難しいことです。特に Chllenegerまで到達するとなると、相当の努力、使用回数が必要となってきます。 OTPという言葉にはあまりいい印象を持たない人もいますが、裏を返せばそのチャンピオンを使わせればとても強い、という意味でもあります。レートを上げるのが困難に感じてきて、あまり楽しめなくなってきた人は、1つのチャンピオンを極める!という楽しみ方をするのも良いかもしれません。