読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝率1位?!マルザハールSupportについて

Support チーム構成 考察

はじめに

f:id:howchalle:20170105184748p:plain

先日はZiggs ADCについて紹介しました。今回の内容もそれに似た少し変わり種ですが流行り始めてKRSoloQSupportでの勝率1位を現在も誇っているf:id:howchalle:20161128212815p:plainSupportについての内容です。

マルザハールSupportについて

  • なぜ流行っているのか?

f:id:howchalle:20161128212815p:plainはMidで使われていたチャンピオンでしたが、変更が入りソロレーンでの圧力が低下しました。そしてしばらくは顔を見せませんでしたが最近KRSoloQでf:id:howchalle:20161128212815p:plainSupportを使用しつづけていた人がいるらしく(どなたかは知りません。すいません)、それを機に流行り始めたようです。

  • 性能面では?強いの?

一応KRSoloQでは勝率の1位(53%)のようです。(但しPick率はそこまで高くないのでPick率が増えてくると勝率が下がる可能性は十分にあります)。

性能としてはかなりレーン戦、小規模戦向きです。f:id:howchalle:20170105184928p:plainのように強力なPokeができる、というわけではありませんがW→E(E→W)での虫のダメージは非常に強力です。また序盤は虫を処理するのにも時間がかかるのでミニオン状況での有利を作り易いです。またQのサイレンスでの相手のオールインを一瞬防ぐことができたり、Ultでの相手の拘束、割合ダメージも強力です。またPassiveのシールドで(CDこそ長いですが)スキル、AAを防ぐことができ、QとWで視界を取ることもできるので、Wardingを行う際も他のメイジ系のSupportと比べて安全に行うことができます。

f:id:howchalle:20161128212815p:plain強い時間はだいたい~25分で、それ以降は急激に勝率が落ちています(OP.GG調べ)なのでレーン戦で有利を取り、そこからRoam、Ultでのキャッチ、小規模戦でのサイレンス、虫でのダメージで勝利へとつなげていくチャンピオンということでしょう。

  • ビルドは?

他のメイジSupportと同じように、f:id:howchalle:20170105185248p:plainをコアアイテムとし、そのあとは状況次第でf:id:howchalle:20170105185319p:plainf:id:howchalle:20161115001122p:plainf:id:howchalle:20161207105351p:plainを積むといった感じです。APを積むとf:id:howchalle:20170105184928p:plainのようにダメージもそこそこ出るので少しダメージが欲しいと感じたら積むと良いでしょう

  • 弱点は?

上でも少し触れましたが、射程が長いわけではないのでf:id:howchalle:20170105184928p:plainなどのPoke系には対応しづらいと思います。またスペルシールドはAAでも剥がされてしまうので、Hook系などに対して最強!というわけでもありません。

また自衛スキルも特にあるわけではないので、WEを当てにいったところをGankに狙われる、ということも珍しくはありません。流行ってはいるもののそこまで万能といったチャンピオンではないというのが自分の意見です。

まとめ

  • マルザハールがKRSoloQのSuppotで勝率1位に
  • レーン戦で有利をとるタイプ
  • レーン戦〜中盤までの勝率がかなり高い、それ以降は低下
  • キャッチ力、行動阻害が強力
  • そこまで万能のチャンピオンではない。

最後に

勝率1位!とありますがSoloQでの勝率は当てにならない場合もあります。(Pick率加味してない場合や、Counterを当てていれば勝率は必然的に上がり易いため)f:id:howchalle:20161128212815p:plainは確かにUlt、序盤のWのダメージは他のチャンピオンと比べて高いので中盤までの存在感は非常にあるチャンピオンですが不利を背負ってしまうとかなり取り返しづらいチャンピオンでもあるため、選択肢の1つとして考えるのが1番良いでしょう。

また、自分はSupport専門ではないため、間違っている部分もいくつかあるかもしれませんがご了承ください。