読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

自信をもってプレイしよう

はじめに

f:id:howchalle:20170127220703p:plain

今回の内容はローテーションなどのプレイ面の内容ではありませんが、プレイに関係する大切な内容です。SoloQで相手のレートを外部サイトで確認する人も多いでしょう。その場合相手が自分より高いレートのプレイヤーが来た際にビビってしまい本来の力が発揮できない人がいます。そのため自信をもってプレイすることが重要になってきます。

自信をもってプレイしよう

極論ですが、自信をなくした状態、持たずにプレイしてしまうと、100%の力を出し切れません。さらにその状態のままレーン戦や試合に負けてしまうと、「やっぱり勝てなかったー。もうだめだ」と自信を更に失いかねません。

多くの人、自信家ではない人でも、ある程度はできるだろうという考えを持ってプレイしていると思います。しかし相手に格上のプレイヤー(自分よりレートの高いプレイヤー)が来た際には、「絶対に勝てない」と思い込んでしまう人がいます。こうなってしまっては、勝てるものも勝てなくなってしまいます。特にレーン戦でこういう考えになってしまうと、いつもより後ろの立ち位置になってしまいダメージトレードも不利になってしまいます。

なので、「絶対に勝てる!」と自信を持て!とは言いませんが、「自分ならできるかも、勝てるかも」くらいには自信を持ってプレイしましょう。これは簡単なことではないですが、この自信を持ってプレイする、という技術を習得できれば、必ずレートは上がり、上手くなります。

自信を持ってプレイすると、本来の力を発揮しやすいです。また、格上にプレイヤーに勝つことで、さらなる自信につながります。スポーツでも同じですが、自信を少しずつつけていくことで、だんだんと上手くなることができます。最初はNormalで自信をつけて、Rankに挑戦する、というのも1つの手段です。とにかく自信をつけましょう。特に日本鯖では自分よりもレートが高い人とマッチングしやすいので、そのときに力を発揮できるようにしましょう!

まとめ

  • 自信を持ってプレイしよう
  • 自信を持つのと持たないのとでは大きく変わる
  • 特に格上の相手と当たったときに自信を持とう
  • 自信を持つことは簡単なことではないが、習得できれば必ず上手くなる

最後に

自分もたまにレーン戦に負けてしまい、自信を失ってしまうことはあります。そういう場合は何がダメだったのか、どうすればよかったのかをプロの動画などを見て修正して、次はできる!と何度も心の中で繰り返しています。また、自分の上手くいったプレイなどを見返すことで、自信にもつながります。自信のつけ方がわからない人はまず上手くいったリプレイなどをyoutubeなどに投稿して見直してみることで、だんだんと自信が付いてくるでしょう。