読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レーン戦、ミニオンを押す際に考えること

レーン戦 初心者 中級者 上級者

はじめに

f:id:howchalle:20170206213505p:plain

先日レーンの押し引きのメリット、デメリットという内容を紹介しました。今日はレーン戦中にミニオンを押す際に考えること、どのように押すのが良いのか、について書いていきます。

レーン戦ミニオンを押す際に考えること

レーンでミニオンを押すためには基本的に相手より早くミニオンを処理する必要があります。そのためにはAAをミニオンに入れる、スキルをミニオンに使う必要があります。しかし適当に押し込んでも意味がありません。

まず相手のタワー下にミニオンを押し付けるパターンです。ミニオンを相手のタワー下まで押し込める。ということはレーンで有利を取れている証拠です。しかし押し込んでも何も出来ないとあまり旨みはありません。まず理想的なのが相手のHealthを削った状態で押し込むことです。レーンでかなり有利が取れている場合はこれが自然に出来ている場合が多いです。(相手が前に出てこれないため)この状態を作ることが出来るとタワーダイブやRoamで相手に追いかけられる心配がない、など様々な利点がありますが、この状態を作ることは簡単ではありません(対面との差がある場合しかこの状態は作れない)

ので、相手のHealthが削れてないけどどうしよう、といった時にミニオンを押す場合は何か意味をもって押し込みましょう。ここで言う意味とは"押し込んだ後どうするのか"です。押し込んだ後相手のTurretにダメージを与えるのか体面のHealthを削るのか、Roamをするのか、Recallをするのか・・・など様々な選択肢があります。どの場合にどれが正しい、とは言い切れませんが、ミニオンを押す際は必ずこれを考えましょう。これを考えずにミニオンを押してしまうと相手に自由な時間を与えることになります。レーンでミニオンを押してる側はGankを受けた際に逃げる距離が必然的に長くなる、というデメリットも兼ね備えているので押して有利をとっているから、といって油断しないようにしましょう。これは特にTopで重要です。何も考えずに押し込んでも相手のHealthが高い状態で押し込んでしまったりするとJunglerを含むタワーダイブもやり難いです。(チャンプによりますが)また。

また、レーンを中途半端に押してしまうことも良くはありません。レーンを中途半端に押してしまうと、相手にゾーニングされてしまう可能性がかなり高くなります。なので特にミニオン処理能力が高くないチャンピオンや射程が短いチャンピオンならばゾーニングされ易いので、ミニオンを押すならばしっかりスキルを使って押す、押さないなら下手にミニオンにスキルを打たない、ではといった判断も大切です。

まとめ

  • 押し込む際は出来るだけ相手のHealthを削った状態で押し込む
  • 押す(押し込む)際には意味を持って押す
  • 意味を持って押すことは特にTopで重要
  • 中途半端に押してしまうとFarmが取り辛くなる
  • 押すのか押さないのかはっきりする

最後に

何のために押し込むのか、ということを考えながらレーンを押し込みましょう。また、中途半端に押し込むと特に射程が短いチャンピオンではGankのプレッシャーでFarmができなくなるので、ここで押してしまって大丈夫なのか?ということも考えることが必要です。