読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

SplitPushで差をつけろ!

はじめに

f:id:howchalle:20170226213619p:plain

 今回の内容はSplitPush(スプリットプッシュ)についてです。SplitPushを適切に行うことが出来れば相手を霍乱させることが出来、Objectや金額、集団戦で相手よりも優位に立つことができます。今回はSplitPushを行うことでの利点を挙げていきます。

SplitPushで差をつけろ!

SplitPushというと多くの人が体験したことがあるのがf:id:howchalle:20170226213620p:plainf:id:howchalle:20170226213619p:plainのようなTopのADChampionのSplitPushでしょうか。これらのチャンピオンが相手チームにいて、タワーを永遠に折られ続けてしまう、というのは誰しもが1度は経験したことがあるでしょう。

SplitPushではまず、相手に"誰がSplitPusherを止めに行くのかそれとも行かないのか"と、いろいろな選択肢を強いることが出来ます。特に意思疎通が難しいsoloQでは、誰がとめに行くのか、複数人で倒しに行くのか、それとも誰も止めに行かずに集団戦を行うのか、と適切な判断することが難しいので相手の意思統一を乱すことが出来ます。

しかし意思統一を乱すといっても相手に優秀なCallerがいた場合はその限りではありません。SplitPushの本来の得する点はObject面で有利に立てる、人数差を作れる、という2つにあります。

この2つは殆ど同じ意味で、育っているチャンピオンにSplitPushさせると、1vs1で圧倒する状況が出てきます。この場合相手は2人以上の人数をかけて1人を止めに来るか完全に放置して集団戦を狙ってくる2択しかありません。前者の二人以上の人数をかけてきた場合は他の場所で人数差がついてきたり、Baronを行うことが出来ます。後者の相手がSplitPusherを放置している場合は誰もいないTurretをそのまま攻撃することが出来きます。このように育っているチャンピオンをSplitPusherとして置く事でObject面で有利をとることができたり、他の場所で人数差を作り有利を作ることが出来ます。

まとめ

  • SplitPushで差をつける
  • 相手の意思統一を乱せる(特にSoloQ)
  • Object面で有利に立てる
  • 人数差を作れる

最後に

SplitPushはSoloQでもチーム戦でも強力な戦術です。特にSoloQでは意思統一が難しいので相手からすればSplitPushをどうやってとめるのか、という判断が難しくなります。しかしSplitPushを行う際は夢中になってしまい集団戦に参加できずに自分以外の4人がやられてしまうので、次回はSplitPushを行う際に気をつける点、覚えておくべきこと、について触れていきます。