読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PowerSpikeを考える

ゲーム理解 中級者 初心者

はじめに

f:id:howchalle:20161121201658p:plain

 今日の内容はPowerSpike(パワースパイク)についてです。PowerSpikeというのは簡単に言えばチャンピオンが強い時間のことを指します。(チャンピオンを時間と強さで折れ線グラフで表すと山と谷ができます。この山の天辺付近の状態をPowerSpikeと呼びます)

PowerSpikeの例

例えばf:id:howchalle:20161121201021p:plainf:id:howchalle:20161121201216p:plainのように序盤から中盤にかけて強いチャンピオンはPowerSpikeが早いチャンピオン、f:id:howchalle:20170124223913p:plainのように中盤~終盤にかけてPowerSpikeがあるチャンピオン

f:id:howchalle:20161121201658p:plainf:id:howchalle:20170205205708p:plainのように終盤にPowerSpikeを迎えるチャンピオンなどチャンピオンによってPowerSpikeが違います。基本的にアイテム依存度が低いチャンピオンが序盤、アイテム依存度が高いチャンピオンが終盤にPowerSpikeがあると考えて良いです。

Champion.ggのWinlate%Game Length(試合時間あたりの勝率)の欄で勝率が高くなっている部分がそのチャンピオンの強い時間と大体考えて良いです。

PowerSpikeを考える

ではなぜPowerSpikeを考えたほうが良いのか。PowerSpikeを考えることでまずPick画面から役に立ちます。例えば終盤にPowerSpikeが偏っているチャンピオンばかりPickしてしまうと(f:id:howchalle:20161121201658p:plainf:id:howchalle:20170205205708p:plainf:id:howchalle:20161114225621j:plainのような)序盤が強くないので序盤に凹んでしまうと後半までに取り戻すのに時間がかかってしまいます。なのでできるだけ序盤は安全にFarmしよう、などのゲームプランを立てることができます。他にはチームが中盤に強いチャンピオンを多くPickしているのPowerSpikeを迎えるチャンピオンをPickしているのでそれに合わせて中盤〜後半にPowerSpikeを迎えるチャンピオンをPickしてみよう、などチーム構成も考えることができるようになります。

また、ゲーム中盤に差し掛かってたときなどに、相手は終盤にPowerSpikeを迎えるチャンピオンが多い構成だから早い段階でゲームを畳みたい、こちらは終盤強い構成だからできるだけFarmして耐えたい、などと、今からFarmをすべきか、集団戦を起こすべきか、の指標にもなります。つまり、PowerSpikeを考えることで"集団戦で勝てる確率"をある程度知ることができます。また今なら1on1勝てる、この時間はもう1on1勝てない、などもある程度理解できるようになります。

まとめ

  • PowerSpikeは基本的にアイテム依存度
  • 構成を考えるときに重要
  • 序盤のゲームプランに関わってくる
  • 今から何をすれば良いかの指標になる

最後に

PowerSpikeを考えることができるようになるといつ集団戦で当たれば良いのか、構成によってどの時間が強いのか、弱いのかが大体わかるようになってきます。またFarmをしたほうが良いチャンピオンなのか、それともガンガンせめて行ったほうが良いかなど様々な指標になるのでPowerSpikeはある程度知っておくほうが良いでしょう。