読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

レーン戦で勝つために -マッチアップを理解する-

はじめに

f:id:howchalle:20170204203426p:plain

 レーン戦はLoLにおいて非常に重要です。ここで相手を育ててしまっては中盤以降相手に好きなように動かれてしまいますし、ここで自分が育つことが出来れば逆に自分がゲームを支配することが出来ます。そのためにはまず"マッチアップ"について知ることが重要です。

マッチアップを理解する

マッチアップには大きく分けて3種類あります。

  1. 有利なマッチアップ
  2. 不利なマッチアップ
  3. フィジカルマッチアップ(腕次第)

有利なマッチアップ・・・

f:id:howchalle:20161207092634p:plain(シンドラ)を自分が使ってるとし、相手がf:id:howchalle:20170117031944p:plain(アニー)を使っているとします。スキルセット、射程差、また熊をWで投げられることからf:id:howchalle:20161207092634p:plainに有利なマッチアップです。基本的に有利マッチアップでは出来るだけ金額差を広げる(CS、キル、Roam)ことを意識しましょう。SoloQでは有利マッチアップの時どれだけレーン戦で有利を取れるか、差をつけることが出来るかがレートを上げるために重要になってきます。しかし有利をとろうとして前に出すぎてGankを受けてしまったり、うっかりタワーのダメージを受けてしまいソロキルされてしまわないように気をつけましょう。

不利なマッチアップ・・・

有利マッチアップの逆です。(自分がf:id:howchalle:20170117031944p:plain、相手がf:id:howchalle:20161207092634p:plainのようなパターン)このマッチアップでは有利マッチアップと違い厳しいレーンになりやすいので相手に差をつけられないようにすることが重要です。なので使っているチャンピオンに自信がない場合は慎重に動くようにしましょう。しかし絶対に勝てない!といったマッチアップは少ないので腕次第で何とかなる場合もあります。なのである程度積極的に動くことも重要です。

フィジカルマッチアップ・・・

f:id:howchalle:20161115001400p:plain(オリアナ)vsf:id:howchalle:20161207092634p:plainのような使ってる人が上手い方が勝つマッチアップです。このマッチアップではお互いミスの多い/消極的になったほうがレーン戦で負けます。またGankの有無もレーン戦どちらが勝つかに大きく左右されるためワーディングやダメージ計算をしっかりと行う必要があります。

 

上で3種類のマッチアップを紹介しました。どのマッチアップかどうかを知るには経験によるものが大きいですが、これを知っておくことでレーン戦積極的に行けるかどうか、消極的に行ったほうが良いのかどうかをある程度知ることが出来ます。また後だし出来る場合は有利マッチアップになるようなチャンピオンをピックすることで試合を有利に進めやすくなるので、自分の得意チャンピオンの有利、不利マッチアップはある程度知っておくようにしましょう。

まとめ

  • マッチアップには3種類ある
  • 有利マッチアップでは差を広げることを意識する
  • 不利マッチアップでは出来るだけ慎重に
  • フィジカルマッチアップではミスから差が広がる

最後に

 不利マッチアップでも上で触れたように積極的に行けば勝てる場合があります。なのでこのマッチアップは勝てない・・・と思い込む前に1度でもダメージ交換をしてみることが大切です。