はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

アクティブアイテムで差をつけろ!(Support編その1)

はじめに

f:id:howchalle:20170125044141p:plain

 先日アクティブアイテムで差をつけろ!(Mid編)という内容を紹介しました。アクティブアイテムは前回紹介したMidレーナーが積むダメージを与えるもの以外にもシールドを付与したり回復させたりと多く存在しており今回は主にSupportで積まれるアクティブアイテムについて紹介していきます。またSupport向けのアクティブアイテムは多く存在するので2回に分けて紹介していきます。

アクティブアイテムで差をつけろ!

f:id:howchalle:20170125044141p:plain(リデンプション)・・・

(ユニークパッシブ)回復効果及びシールド量+10%

(アクティブ)2.5秒後に指定範囲内の味方ChampionのHPを40+[対象のLv+25]回復する。指定範囲内の敵Championには[対象の最大HP × 10%]のTrueDMを与え、敵Minionには250のTrueDMを与える。自身が死亡した後も使用可能。12秒以内に同アイテムの効果を受けた対象には、回復量及びDM量が半減する。(CD120秒)

最近のSupportのアクティブアイテムといえばやはりこれでしょう。これ1つでHelathを大きく回復することが出来ます。集団戦の最中に使うも良し、にらみ合いで削られたHealthを回復するもよし、集団戦が終わった後のObjectを取るために回復するもよし、と様々なことのために使えます。戦況を大きく変える事のできるアイテムの1つです。また回復効果、シールド量+10%の効果も非常に強力でリデンプション自体の回復量も上昇するため無駄がありません。

f:id:howchalle:20170417010012p:plain(ソラリのロケット)・・・

(ユニークアクティブ)自身と周囲の味方Championに35 + [Lv × 35]のダメージを防ぐシールドを付与する。シールドは2.5秒間持続し、耐久値が時間と共に減衰する。8秒以内に同アイテムの効果を受けた対象には、シールド量が半減する。(CD 90秒)

こちらもf:id:howchalle:20170125044141p:plainと同じ多くのSupportが積むアイテムです。f:id:howchalle:20170125044141p:plainと違う点は回復ではなく一定時間しか持たないシールドを付与する点と発動時のディレイがないことです。この違いは非常に重要でf:id:howchalle:20161114221830p:plainのように一気にバーストを出すチャンピオンに対してはf:id:howchalle:20170417010012p:plainの方が対応しやすいです。またAM、MRも上昇するので自分の耐久力も上げることができます。

f:id:howchalle:20170417010022p:plain(騎士の誓い)・・・

(ユニークアクティブ)味方Championとパートナーとして繋がり、以前の対象を解除する。(CD90秒)

(ユニークパッシブ)パートナーが近くにいる間、自身は+20 Armorとパートナーに向かって移動する際に+15% MSを得る。

(ユニークパッシブ)パートナーが近くにいる間、自身はパートナーが敵Championに与えたダメ-ジの12%分HPを回復し、パートナーが受けたダメージの12%を代わりに自身が確定ダメージとして受ける。自身がRangedの場合は両方の効果が半減する。

このアイテムはTank系のSupportが積む場合が非常に多いです。ダメージを出せるファイター系のチャンピオンにこれを付与することでお互いの耐久力を大きく上げることができます。Mage系のSupportではあまり積まなくても良いでしょう。またこのアイテムは1度つけておくだけで良いので操作難易度が高い、ということはありません。

f:id:howchalle:20170417010233p:plain(ミカエルのるつぼ)・・・

(ユニークパッシブ)回復効果及びシールド量+20%

(ユニークパッシブ)+25% Base Mana Regenを得る毎に+25% Base Health Regenを得る。

(ユニークアクティブ)対象の味方Championのスタン、スネア、タウント、フィアー、サイレンスを全て解除し、2秒間スロウの効果を無効化する。CCの解除に成功した場合、同一の対象味方Championに追加で+40% MSを2秒間付与する。(CD120秒)

CCを解除することが出来ます。f:id:howchalle:20161115000616p:plain(リサンドラ)やf:id:howchalle:20161129214846p:plain(アニー)のような強力なCCを持つチャンピオンに対して有効です。f:id:howchalle:20170124224443p:plainf:id:howchalle:20161115181345p:plainで十分に持つ場合もありますが相手にCCが多い場合などは積むと良いでしょう。但しスタンなどを自分が受けてしまうと使えないので注意が必要です。

今回は上の4つのアイテムを紹介しました。特に重要なのがf:id:howchalle:20170125044141p:plainf:id:howchalle:20170417010012p:plainです。これらは多くのSupport(TopやJungleが積む場合も)が積み、CDも長いのでどのタイミングで使うのかが非常に重要です。Supportの仕事はWardingやPeelだけではなくこのようなアクティブアイテムを使いこなすことも含まれているので、たかがアイテムの1つ、と侮らずにしっかりと使いどころを考えるようにしましょう。

まとめ

  • アクティブアイテム1つで集団戦の結果が大きく変わる
  • 特にリデンプション、ソラリは影響力が高い
  • ダメージを与えるアクティブアイテムよりも重要
  • 状況に応じて何を積むかを考える

最後に

シールドや仲間を回復させるアクティブアイテムは使うのを忘れないようにしましょう。特にf:id:howchalle:20170125044141p:plainはHealthをかなりの量回復することが出来るので使い方によっては集団戦を勝利に導くことが可能なアイテムです。ただし2.5秒のディレイがあるのでどの場所に打つかは簡単ではないのでプロの動画などをみてどのタイミングで打つのか、何処に打つのが良いのかしっかりと考えておく必要があります。