はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

BaronThrowにご用心

はじめに

f:id:howchalle:20161210212755p:plain

勝っている時の有利を投げる、いわゆるThrowする原因は様々です。詳しくは過去の記事を参考にしてください。その中でも特に多いのがBaronThrowです。Baronは獲得すれば大きなアドバンテージを得ることができるObjectですが倒すのに時間がかかる/多くのダメージを受けてしまうためタイミングを間違えてしまうと全滅してしまうこともあります。また相手にStealされる可能性もある程度あるので勝っているからといっていつでも行えるというわけではありません。

BaronThrowにご用心

BaronBuffは勝っている際に獲得することはできれば更に大きく有利を広げる、うまくつかえばそのままゲームを終わらせられるほどの効果を持っています。しかしBaronに触るタイミングを間違ってしまうと逆に有利を捨ててしまうことにもなりかねません。

Baronの周りではAR/MRが低下するDeBuffが入るので基本的に戦闘が始まるとBaronを始めた側が不利になります。また、逃げる方向も統一しにくく、BaronPit内に閉じ込められてAoEをまとめて受けてしまう可能性もあるので、相手にAoEのスキルが多い場合は注意を払う必要があります。特にBlinkのないMidやAdcがBaronを殴っている間に相手にやられてしまった!なんていうのはよくあることです。なのでTankがいない場合や、早い時間にBaronを行う際は相手のチャンピオンがどこからくるのか、Ultは残っているのか、などを考えるようにしましょう。

また、Botで誰かがSplitPushをしていてそのプレイヤーを倒すために相手が人数をかけている間にBaronを4人で行う、という作戦もあります。このような場合は4人でBaronを行うことになるのでダメージの不足する場合があるので自分たちがどれだけ育っているて、どの程度の速さでBaronを倒すことができるのかを把握しておく必要があります。倒す時間がかかればかかるほど相手に合流の時間を与えてしまい、こちらのHealthも大きく削られてしまいます。なので相手がBot側に見えたからといって無理にBaronを始めるのは止めましょう。

また、Baronには常にStealされる可能性があります。なので相手のJunglerが生き残っている場合はそのJunglerにCCを入れてBaronPitに侵入させない、などの工夫をする必要があります。

www.leagueoflegendsjp.com

まとめ

  • BaronThrowにご用心
  • Baron周りではAR/MRが低下する
  • Tankがいない場合は注意
  • 4人で行う場合も注意
  • Stealの可能性も考える

最後に

BaronThrowは競技シーンでもよく起こりうることなので無くすことはほぼ不可能です。しかし相手が(テレポート)を使用して寄ってきた場合などはPingを鳴らして撤退を指示したり、仲間が無理なBaronを始めようとしているのならチャットなどで止めるよう指示することも大切です。"なんでBaron始めたの?"と全ての事が終わってから言うのではなく"Stop"とやっている最中に言う事が大切です。