読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

PowerSpikeを考える(レーン編)

はじめに

f:id:howchalle:20170117194943p:plain

以前PowerSpikeを考える、といった内容について触れました。今回はそれをさらに掘り下げレーン戦に焦点を当てて話していきます。www.leagueoflegendsjp.com

PowerSpikeを考える(レーン編)

以前の内容は試合全体を通してのPowerSpikeについて、簡単にまとめると序盤に強いチャンピオン、中盤に強いチャンピオン、後半に強いチャンピオンと分けることができることについて触れました。それを掘り下げてレーン戦を見るとレーン戦だけでも様々な強さを持つチャンピオンがいます。まずレーン戦に弱いチャンピオンと強いチャンピオンです。レーン戦に弱いチャンピオンというのは装備が整ってから強くなり始めるチャンピオン、f:id:howchalle:20161121201658p:plain(ベイン)などです。レーン戦に強いチャンピオンというのは装備依存度が低くダメージが出せるチャンピオン、f:id:howchalle:20170205204432p:plain(ジェイス)などのことを指します。レーン戦に強いチャンピオン(PowerSpikeが序盤にある)は後半になるほど活躍しにくくなる傾向があるのでドンドンと攻めて相手よりもCS、経験値の面で有利を取っていかないといけません。

他にはf:id:howchalle:20161122183712p:plain(エズリアル)のようなf:id:howchalle:20161115001636p:plain(女神の涙)のような安いアイテムを持つことでPowerSpikeが中盤以降のチャンピオンでも、レーン戦をかなり耐え忍ぶことができるチャンピオンもいます。なのでこのようなチャンピオンを相手にする場合は相手にアイテムを買わせないためにRecallをさせない、といった戦い方もレーン戦で有利を取るために必要になってきます。また、f:id:howchalle:20161115001636p:plainほど安くはありませんがf:id:howchalle:20170120211440p:plain(ルインドキング・ブレード)が完成してからレーン戦で爆発的に強くなるf:id:howchalle:20170111204917p:plain(ルシアン)のようなチャンピオンもいます。

また、Ultを覚えてから一気に強くなる、といったチャンピオンも存在します。f:id:howchalle:20161207092616p:plain(シンドラ)などの殆どのMidチャンピオンがその例ですね。装備が整っていなくてもUltを覚えることで一気に強くなりレーン戦の立場が逆転する、といったことは珍しくありません。なので5までは勝てないけどUltを覚えてから勝てるのかどうか、ということをレーン戦を行う上で、ある程度知っておきましょう。

最後にレーン戦で耐えて装備が整うまで耐えるだけでかなり強くなる、といったチャンピオンも存在します。f:id:howchalle:20170205205708p:plain(ガングプランク)がその例です。このようなチャンピオンはPowerSpikeが中盤以降に設定されているため無理にレーン戦を勝とうとしなくても耐え切ることができれば中盤以降かなりのダメージを出すことができます。

チャンピオンそれぞれにレーン戦の中でもレーン戦で強いチャンピオン、弱いチャンピオン、6から強いチャンピオン、Recallをして少しだけ装備を整えてから一気に強くなるチャンピオン、レーン戦勝てなくてもよいので耐えるだけでよいチャンピオンなど、様々な強さを持つチャンピオンがいるのでそれぞれのチャンピオンがいつ強いのか、PowerSpikeをある程度把握しておくことでレーン戦をより有利に進めることができます。

 

まとめ

  • PowerSpikeを考える
  • レーン戦に弱いチャンピオンと強いチャンピオン
  • 少しのアイテムで強いチャンピオン
  • Ultが手に入ってから
  • 耐えるだけでよいチャンピオン

最後に

レーン戦でのPowerSpikeは参考程度にすぎません。此方のほうが有利な時間帯でも、ダメージ交換に失敗してしまえば負けてしまうことがあります。例えばf:id:howchalle:20170117194943p:plain(ケイトリン)を使っていてf:id:howchalle:20161122183712p:plainのQを受け続けてしまうと下がらざるを得なくなり此方のほうが強い時間帯のはずが有利を取られてしまうことだってあります。なので慢心せずに慎重に立ち回ることも必要です。