読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

Tankがいないとどうなるの?

はじめに

f:id:howchalle:20170205204432p:plain

LoLには様々な構成があります。特にSoloQでは各自が自分の使いたいチャンピオンをPickする場合が多いのでTankがいない構成になることは珍しいことではありません。しかしLoLにおいてTankは重要な役割なのでTankがいないとどうなってしまうのか、ある程度知っておく必要があります。

Tankがいないとどうなるの?

まずEngageしづらい、といった点が挙げられます。Tankチャンピオンには基本的にEngage出来るものが多いです。例としてはf:id:howchalle:20170116211107p:plain(マルファイト)f:id:howchalle:20170125043152p:plain(グラガス)ですね。これらのチャンピオンのEngageは強力、かつ自身もTankなので相手の懐に入り込みつつCCを入れることができ、ある程度ダメージを受けても耐えきることができます。TankでないチャンピオンでもEngageは可能ですが(f:id:howchalle:20170205205708p:plain(ガングプランク)やf:id:howchalle:20170414091636p:plainパンテオン)のUlt)相手の懐に入り込むには難しくスタンやスネアなどのいわゆるハードCCではないので確実性がありません。かといってf:id:howchalle:20170414091636p:plainで無理にスタンを当てに行った場合Focusを浴びてしまい一瞬で溶けてしまいます。なのでEngageする際はPokeで相手のHealthを削ってからや孤立している相手にバーストを叩き込んで相手を一瞬で溶かす、などの工夫が必要になります。

次にSiegeされた際に守りづらい、という欠点があります。これは上のEngageしづらい、という欠点から来るもので、相手がSiegeに来ている時に反撃することが難しいです。特に相手がBaronBuffを持っている場合にミニオンを処理することができなかったり、最近では流行りのf:id:howchalle:20170117194943p:plain(ケイトリン)に罠を敷かれた際にTankなら踏むことができますかTankがいない場合罠を踏んでしまうと一気に瀕死になってしまいます。Tankなら相手の隙を見てEngageすることができますがTankがいない場合はEngageするどころか相手からCCを受けて倒されてしまう可能性が高いです。

また、Tankでないチャンピオンは序盤に強く設定されているチャンピオンが多いです。

f:id:howchalle:20170205204432p:plain(ジェイス)がその筆頭ですね。序盤で有利を取りやすくレーン戦に勝ってRoamや小規模戦、SplitPushでその有利を活かすことができればそのまま試合に勝つことができますが、中盤以降、相手の装備が整ってくるにつれてダメージが出なくなります。そうなってくるとf:id:howchalle:20170322232920p:plain(ガリオ)のようなTankのチャンピオンの方が集団戦での貢献度も高く、1on1でも勝ち切ることが難しいので序盤である程度有利を取っていても時間をかけすぎてしまうといつの間にか勝てなくなってしまうことがあります。競技シーンでJayceTopでレーンには勝つが試合に負ける、といったパターンがこれですね。

なのでTankがいない場合は出来るだけ早く試合を終わらせるように努めたり、孤立している相手を積極的に狙ってダメージで無理やり落とす、などの工夫が必要になってきます。

 

まとめ

  • Tankがいないとどうなるの?
  • Engageしづらい
  • Siegeされた際に守りづらい
  • 序盤勝っていても負ける可能性が
  • ダメージは序盤中盤かなり出る

最後に

初めに触れたようにSoloQではそれぞれが自分の使いたいチャンピオンをPickする場合が多いです。なのでNoTank構成になることは珍しいことではないので、NoTankになってしまった場合はできるだけ早目に試合を終わらせることを目標に動くことが大切です。