はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

自分の仕事をこなす

はじめに

f:id:howchalle:20170204203426p:plain

自分だけが育っていて他の仲間がFeedしている…ということはSoloQでは珍しくありません。そんな時自分が自棄になって試合を投げてしまうと勝てる試合も勝てなくなってしまいます。なので自分の仕事をしっかりとこなす、ということをどのような場合でも忘れてはいけません。

自分の仕事をこなす

他の仲間がFeedしてしまっていても自分の仕事をこなすことを考えましょう。例えばf:id:howchalle:20170203203356p:plain(ゼド)のようなSplitPushを得意とするチャンピオンならSplitPushを。f:id:howchalle:20170203202922p:plain(ジン)のようにPickup性能が高いチャンピオンなら積極的にスキルを放ちPickupを狙いましょう。仲間がFeedしているからといって自分のやるべきことを見失ってしまっては勝てる試合も勝てなくなってしまいますし、なにより自分が上手いプレイヤーになれません。

自分の仕事をしっかりとこなせば自然に試合に勝てるようになってきます。特に序盤で自分にキルが多く集まった試合ほど、自分の仕事をこなすことが重要になってきます。SoloQでは競技シーンとは違いキルが頻繁に発生します。なので序盤に自分にゴールドが入った時ほど自分がそれ以降のチームのキルに関わることが重要になってきます。

f:id:howchalle:20170125043427p:plain(カ=ジックス)のようなチャンピオンなら相手の森に積極的に侵入し1on1の状況を作り出して有利を作るが。f:id:howchalle:20170117032003p:plain(タロン)のような高機動力のチャンピオンなら積極的にRoamをしてキルを生み出すことが試合に勝つために大切です。序盤に自分にキルが入っていても、仲間がFeedしているからといって自分の仕事を行えないようになってしまってはチャンピオン性能と序盤の有利を活かせずに試合に負けてしまいます。自分のいる適正レートから少しでも上に行くためには、この自分の仕事をどんな時でもしっかりとこなす、といったことが1番大切です。

まとめ

  • 自分の仕事をこなす
  • 仲間がfeedしていても気にしない
  • 序盤にゴールドを得た時ほど意識する
  • 仕事をこなすことがレートを上げる上で1番大切

最後に

自分の仕事をこなすことはそう簡単ではありません。特に対面に自分より上手い人がきた時などレーン戦だけでいっぱいいっぱいになってしまうことがあります。そんな時ほど落ち着いて今自分に何ができるかを考えて動くようにしましょう。