はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

RoAとGLPの使い分け

はじめに

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f:id:howchalle:20170620140213j:plain(久遠のカタリスト)の派生先のアイテムは現在(7.12)2種類あります。1つがf:id:howchalle:20161115000936p:plain(ロッド・オブ・エイジス)、もう一つがf:id:howchalle:20170406183452p:plain(ヘクステック・GLP-800)です。これらのアイテムはチャンピオンや対面によってどちらを積むかが変わってくるのでそれぞれの違いを知っておく必要があります。

RoAとGLPの使い分け

f:id:howchalle:20161115000936p:plain(ロッド・オブ・エイジス)・・・>> 2700G Health + 300 Mana + 300 AP + 60

(パッシブ)60秒ごとにHealth + 20 Mana + 20 AP + 4を取得する。これは10回まで発生する。

(パッシブ)敵チャンピオンから受けたダメージの15%分マナを回復し自分が消費したマナの20%分Healthを回復する(Health回復はスキル発動ごとに最大で25)

f:id:howchalle:20170406183452p:plain(ヘクステックGLP-800)・・・>>3000G Health + 300 Mana + 400 AP + 80

(パッシブ)敵チャンピオンから受けたダメージの15%分マナを回復し自分が消費したマナの20%分Healthを回復する(Health回復はスキル発動ごとに最大で25)

(アクティブ)指定方向の敵ユニットに100~200(+0.35AP)の魔法ダメージを与え0.5秒かけて元に戻るスロウ(65%)を与える。(CD40秒)

まず知っておかなければないのが、購入した時点での能力値はf:id:howchalle:20170406183452p:plain>f:id:howchalle:20161115000936p:plainということです。f:id:howchalle:20161115000936p:plainはご存知の通り購入してからスタックが溜まり切るまである程度の時間を要します。(10分)なのでHealthの値は変わりませんがMana、APの値がf:id:howchalle:20170406183452p:plainの方が購入時点で大きく、またf:id:howchalle:20170406183452p:plainにはアクティブによるダメージとスロウの効果もあるのでf:id:howchalle:20170406183452p:plainのほうが強力です。なのでレーン戦で相手より差をつけたい、といった場合はf:id:howchalle:20170406183452p:plainのほうが良いです。(もちろんf:id:howchalle:20161115000936p:plainでもある程度差はつけることはできますが)なのでf:id:howchalle:20161123222824p:plain(フェイト)やf:id:howchalle:20161126151427p:plain(カサディン)でf:id:howchalle:20161115000936p:plainではなくf:id:howchalle:20170406183452p:plainを積むのにはレーン戦でダメージトレードに勝つためといった場合が多いです。f:id:howchalle:20170406184823p:plain(オレリオン・ソル)のようなアクティブ効果のスロウの恩恵が大きいチャンピオンでもf:id:howchalle:20170406183452p:plainを積みます。しかし時間がたてばたつほどf:id:howchalle:20161115000936p:plainの方が強力になってきます。スタックが10溜まった際はf:id:howchalle:20170406183452p:plainよりもHealthが200、Manaが100、APが20高い点は見逃せません。

逆にレーン戦イーブンでよい、中盤以降に備える、といった場合はf:id:howchalle:20161115000936p:plainの方が良い場合が多いです。f:id:howchalle:20161115000936p:plainはスタックが溜まればAP+100とかなり大きい数値になるのでスキルのダメージもかなり上がります。またHealth+500と耐久力もかなり上がるのでスキル射程がそこまで長くないf:id:howchalle:20161115001358p:plainカシオペア)やf:id:howchalle:20161115000319p:plain(ライズ)ではf:id:howchalle:20170406183452p:plainではなくf:id:howchalle:20161115000936p:plainを積む場合が多いです。またf:id:howchalle:20170406183452p:plainは3000G、に対してf:id:howchalle:20161115000936p:plainは2700Gと安価なので、ゴールドが溜まって早めにRecallしてf:id:howchalle:20161115000936p:plainを購入できる、といった場合もこちらを購入したほうが良い場合があります。(f:id:howchalle:20161115000936p:plainは購入するのが早ければ早いほど良いため)

f:id:howchalle:20161123222824p:plainf:id:howchalle:20161126151427p:plainf:id:howchalle:20161115000936p:plainf:id:howchalle:20170406183452p:plain、ゲームによって同じプレイヤーでも積んでいる方が異なる場合があります。上でも触れたようにf:id:howchalle:20170406183452p:plainは即効性があるアイテム、f:id:howchalle:20161115000936p:plainはレーン戦で耐え抜くタイプのアイテムなので、対面やチーム構成、自分のプレイスタイル、好みを考えてどちらの方が良いのかを考えるのが良いでしょう。

まとめ

  • GLPは即効性がある
  • 積んだ時点はGLPのがかなり上
  • GLPはレーンで差をつけたい場合
  • レーン戦イーブンでスケールするならRoA
  • 対面のチャンピオンで選ぶ

最後に

正直なところ好みによるところが大きいです。f:id:howchalle:20170406183452p:plainのアクティブの効果はなかなか魅力的ですしf:id:howchalle:20161115000936p:plainのHealth、APの上昇値も簡単には捨てることはできません。(自分はf:id:howchalle:20170406183452p:plainの方をよく使うタイプです。)なのでf:id:howchalle:20161123222824p:plainなどのどちらを積んでもよいチャンピオンの場合は1度どちらも試してみるのが1番良いでしょう。