はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

オートアタックを使え!

はじめに

f:id:howchalle:20170204203426p:plain

レーン戦序盤はスキルのCDは長く、ダメージもそれほど高くありません。なので相手へハラス時もダメージがそこまで大きく削れることもできませんし、ミニオンも素早く処理することができません。なので序盤はAA(オートアタック)をレーン戦のダメージトレードで用いることがダメージトレードで勝つために重要です。

オートアタックを使え!

初めに触れたように序盤はスキルのCDも長く、またダメージも少ないです。どのレーンでもそれはかわりません。レーン戦で勝つにはダメージトレードで勝つことが第一です。ダメージトレードに勝つにはスキルを当てるだけではいけません。良いタイミングで相手にAAをすることが重要です。

良いタイミング、というのは具体的に相手よりもこちらのほうがミニオンが多いとき、相手がミニオンにAAする際、相手をタワー下に押し込んでいる際、のことを指します。

序盤のAAのダメージは大体50~60程度です。なので2回相手にAAを入れるだけでも100ダメージを相手に与えることができます。序盤の50ダメージはかなり大きく、(Midでは)1~6LvだとHealthは1000に到達することはまずありませんので相手の隙をついたり、射程差を活かして相手にAAを入れることでレーン戦で優位に立つことができます。AAをうまく入れることができれば、相手は後ろに下がらざるを得なくなり、その次のダメージトレードのための立ち位置を取ったり、相手に大きなプレッシャーを与えることができます。

特に相手が序盤に強くないチャンピオンを相手にするときやメレーのチャンピオンf:id:howchalle:20161126151427p:plain(カサディン)のような相手では特にこのプレイが重要になってきます。上手いプレイヤーはスキルショットの精度が高いだけでなく、相手がf:id:howchalle:20161126151427p:plainのようなメレーでない通常のメイジの場合でも、相手の隙を見つけたら必ずAAでHealth差を作り出しています。

気を付けなければならないのが相手にAAを入れるとミニオンのアグロを受ける、ということです。Top、BotならばBushがあるのでこれを利用してターゲットを外すことができますがMidではこれができません。なのでミニオンの数、大砲ミニオンの有無を確認しましょう。(シールド系のスキルがあるならそれを利用してもok)

まとめ

  • オートアタックは重要!
  • タイミングが大切!
  • 序盤のAAの威力は相対的にかなり高い
  • 相手が序盤に弱いチャンピオンなら積極的に
  • ミニオンのアグロには気を付ける

最後に

Midでは特に相手にAAを入れることが重要と考えています。AAを入れる回数が1度相手と違うだけでも相手へのプレッシャーのかかり方が大きく変わります。なのでレーン戦であまりAAを入れない人はできるだけ入れるようにしましょう。