はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

パッチ7.17考察

はじめに

f:id:howchalle:20170419062521j:plain

パッチノート 7.17 | League of Legends

今回は修正内容が少なめのパッチでした。注目点は新チャンピオンのf:id:howchalle:20170823111259p:plain(オーン)でしょう。アイテムの作成、既存アイテムの強化や衰弱といった新たなデバフを持つチャンピオンです。

注目ポイント

Top・・・ 

f:id:howchalle:20161121195912p:plain(マオカイ)・・・>>ワードを攻撃した際にPassiveが発動しなくなりました。少しNerfです。

f:id:howchalle:20170726150229p:plain(アーゴット)・・・>>スキルに調整が入り使い勝手が上昇しました。しかし依然としてあまり強力ではない、といったのが自分の考えです。

 

Jungle・・・

f:id:howchalle:20170823112253p:plain(ヘカリム)・・・>>EとRに調整が入りました。これにより、遠くからEngageした際の恩恵が得られるようになりました。しかしEで近づいて至近距離でRを放つ、といった戦法が主流なのでどう転ぶかは今後次第でしょう。

Mid・・・

f:id:howchalle:20161114221559p:plain(ゼド)・・・>>個人的に大きなBuffです。Wの影の時間が5秒になったため相手へのプレッシャーを与えやすくなったのと、早い段階から影からのEを2回打てるようになりました。(気の問題がありますが)また基礎ASの増加でTurrretを折る速度がかなり上がったのでf:id:howchalle:20161114221559p:plain使いの人からすればかなりうれしいBuffでしょう。

 

ADC・・・

f:id:howchalle:20161122183712p:plain(エズリアル)・・・>>QのADratioが増加しましたが、以前パワーが足りないと感じます。

f:id:howchalle:20170823112126p:plain(ドレイブン)・・・>>PassiveがNerfされました。これによりデスした際のペナルティが大幅に上昇したためよりデスをしないように立ち回る、といったことが要求されるようになりました。

 

Support・・・

f:id:howchalle:20170724182432p:plain(レオナ)・・・>>QのCDが序盤は大幅に減少しました。またPassiveの時間は低下しましたがダメージ量は増加、といった点で個人的には大きなBuffだと感じています。

アイテム・・・

 

f:id:howchalle:20170602211036p:plain(ブラック・クリーバー)・・・>>f:id:howchalle:20170120211440p:plain(ルインドキング・ブレード)の追加ダメージによるスタック付与がなくなりました。このためf:id:howchalle:20170111204917p:plain(ルシアン)のNerfとなります。

f:id:howchalle:20170522025353j:plain(アーデントセンサー)・・・>>今回のNerfで回復量、追加ダメージが固定値になりました。しかしf:id:howchalle:20170628174642p:plain(エンシェントコイン)での収入からのf:id:howchalle:20170522025353j:plainラッシュは以前強力と考えます。

f:id:howchalle:20170503171608p:plainガーゴイルストーンプレート)・・・>>f:id:howchalle:20170809052040p:plain(シンダーハルク)を積んだ際のActive使用時のHealth上昇値に少し修正が入りました。Nerfですがあまり気にする必要はないでしょう。

まとめ

  • 今回はあまり大きな変更はなし!

  • ゼドにBuffが
  • レオナは個人的に大きなBuff
  • アーデントセンサーは今後も続くと予想

最後に

f:id:howchalle:20170522025353j:plainはNerfされましたが、依然として強力なアイテムで積んだ時点から大きな効果を発揮するためまだラッシュするビルドは使われると考えます。f:id:howchalle:20161114221559p:plainもBuffされましたが今の環境でADCを倒す、というのは難しいのでSplitPushに割り切るしかないと考えます。