はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

敵をピックアップするときに注意すること

はじめに

f:id:howchalle:20161121195912p:plain

孤立している敵をピックアップしたり、待ち伏せして相手を狙う、という作戦はかなり大切です。これが上手く決まれば人数差を作り出すことができますし、後半であればBaronも獲得することができます。しかし幾つか注意しなければならないことがあります。これをしっかりと確認しておかないと逆に相手に倒されてしまう、といったことがあるので気を付けましょう。

敵をピックアップするときに注意すること

まず気を付けなければならないのが、ダメージが足りるか、という点です。いくら待ちぶせしたり、孤立している相手に無理やり狙いに行ってもダメージが足りずに倒しきれなかった場合はほかの仲間に合流されてしまうとこちらはスキルを殆ど使い切っているので集団戦で勝てない場合があります。なのでf:id:howchalle:20161121195912p:plain(マオカイ)のようなTankチャンピオンを狙う際は今いるメンバーでダメージが足りるのか、といった点に気を付けましょう。(例:SupportとJunglerの2人で待ち伏せしても倒しきれない)

また、ダメージが足りるか、といったことに似ていますが、すぐに倒せるか、といった問題もあります。f:id:howchalle:20170125043427p:plain(カ=ジックス)のようなステルスを持ったチャンピオンはうまくCCを入れないと消えて攻撃が行いづらくなり、逃げられてしまったり他の相手に合流されてしまう場合があります。

他にはf:id:howchalle:20170419051807p:plain(シェン)のようなグローバルスキルを持つチャンピオンにも注意です。倒しきるつもりがシールドが付与され、倒しきれずに反撃にあってしまう、ということも珍しくありません。

また、1番気を付けなければならないのが、本当に1人なのか、孤立しているのかどうか、ということです。1人でウロウロしてると思いきや、実はそれはBaitで仲間が近くにいてすぐさま反撃されてしまう、なんてことを味わった人は何人もいるでしょう。Mapに相手が映っていない時は、本当に1人なのか、ということを少し意識するようにしましょう

まとめ

  • 敵をピックアップするときに注意すること
  • ダメージが足りるか
  • 倒しきれるか
  • グローバルスキルに注意
  • 本当に一人なのか?

最後に

多くの人が失敗するのが、1番最初に紹介した、Tankを倒しきれない、といった点です。TankにUltなど多くのスキルを使って倒しきれなかった場合、Ultが上がるまで不利な時間が生まれます。なので待ち伏せして相手を狙うときなどは今回触れた内容を必ず確認するようにしましょう