はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

パッチ7.18考察

はじめに

f:id:howchalle:20170419062521j:plain

パッチノート 7.18 | League of Legends

今回は主にJunglerに調整が多く入りました。Junglerの環境がまた変わるかもしれません。そして大くの流行りのチャンピオンにNerfが入っているので、どのチャンピオンが弱くなったのかはチェックしておきましょう。

注目ポイント

Top・・・ 

f:id:howchalle:20170322233729p:plain(ナー)・・・>>少し痛いNerfです。レーン戦少し慎重になる必要があるでしょう。

f:id:howchalle:20170823111259p:plain(オーン)・・・>>出たばかり、ということで少しずつ調整が入っています。研究待ちです。

f:id:howchalle:20161215205704p:plain(ノーチラス)・・・>>Qがかなり使いやすくなりました。しかしf:id:howchalle:20161126150723p:plain相手等に少し苦労する点などはまだ残っているのでPickをする際は少しかんがえなければいけません。

f:id:howchalle:20161221204743p:plain(フィオラ)・・・>>かなり大きなBuffです。恐らくまたPick頻度が増えるでしょう。

 

Jungle・・・

f:id:howchalle:20170125043152p:plain(グラガス)・・・>>基礎ステータスの低下とEの判定が低下しました。こちらも最近かなり活躍していたチャンピオンなので痛いNerfです。特に防御力の低下は周回に響くでしょう。

f:id:howchalle:20161126150723p:plain(ジャーバンⅣ)・・・>>Wのシールド量の低下で耐久値が少し低下しました。

f:id:howchalle:20161223034726p:plain(アイバーン)・・・>>EのダメージのBuffで少し使いやすくなりました。TankJunglerに対してなら十分に活躍できると考えます。

f:id:howchalle:20161121201021p:plain(リー・シン)・・・>>序盤のシールド量が上昇しました。この値は大きいですが、集団戦での貢献度は今の流行りのチャンピオンに比べて少し難易度が高いので、ある程度の練度が必要です。

f:id:howchalle:20170125043316p:plain(ニダリー)・・・>>Eの回復量が上昇しました。より小規模戦などで 使いやすくなりました。

f:id:howchalle:20170108185944p:plain(レンガー)・・・>>基礎ARがあがるのはかなり大きいです。序盤から仕掛けることができるタイミングが増えるでしょう。

Mid・・・

f:id:howchalle:20161115001358p:plainカシオペア)・・・>>Eのダメージに調整が入りました。f:id:howchalle:20170828173913p:plain(アビサルマスク)を積んだ時のダメージが低下するので、注意が必要です。

f:id:howchalle:20161114225621j:plainアジール)・・・>>Ultのダメージは上がりました。また、今回f:id:howchalle:20161115001358p:plain等にも調整が入ったのでPickされる機会が出るかもしれません。

f:id:howchalle:20170111204917p:plain(ルシアン)・・・>>EのCDが序盤上昇したのでレーン戦少し考えて使う必要が出てきました。

f:id:howchalle:20161115000319p:plain(ライズ)・・・>>Wのダメージが大幅に上昇しました。これでかなりダメージが出るようになり使いやすくなりましたが、レーン戦少しまだ弱いので使う際はある程度耐える力が必要になります。

ADC・・・

f:id:howchalle:20170814021643p:plain(トリスターナ)・・・>>Eの火力がかなり低下しました。これでレーン戦の強さがかなり抑えられることになります。

f:id:howchalle:20161122183434p:plain(カリスタ)・・・>>UltのCDにNerfが入りました。序盤からかなり長くなったので、どんどんと攻める、といったことが少し行いにくくなりましたが、依然として強力だと考えます。

Support・・・

f:id:howchalle:20170430231123p:plainラカン)・・・>>Wの速度低下とUltの衝突判定が低下しました。これで少しは今までよりかは、少しは対応できるEngageとなりましたが、いまだ強力でしょう。

アイテム・・・

f:id:howchalle:20170809052040p:plain(シンダーハルク)・・・>>Health量が少し低下しました。

f:id:howchalle:20170728192819j:plain(フロストファング)・・・>>CDRが付与され、少しお得になりました、。

f:id:howchalle:20170503171608p:plainガーゴイルストーンプレート)・・・>>計算方式が変わり、使用時のHealth上昇値が低下しました。

f:id:howchalle:20170417010022p:plain(騎士の誓い)・・・>>安くなりましたがHealthがかなり減らされました。防御アイテムとしてはかなり弱くなったので注意が必要です。

まとめ

  • Jungleに大きな変更が

  • フィオラに大きなBuff
  • Midでは流行りのカシオ、ルシアンにNerf
  • アーデントセンサーに変更はこず

最後に

f:id:howchalle:20170522025353j:plain(アーデントセンサー)はNerfは来ず…という感じです。なのでまだADCがかなりダメージを出せる、といった環境ではあります。またJunglerに多くの変更が入ったので、どれくらい周回が変わったのか、ということはチェックする必要がありそうです。