はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

自分がパッチノートを見るとき気にしていること

はじめに

f:id:howchalle:20170111205623j:plain

LoLでは定期的にパッチが更新されます。なのでそのパッチによって強いチャンピオン、弱いチャンピオンというのが存在します。なので出来るだけ早くどのチャンピオンが強力なのか、ということを知ればレートを上げる役にも立ちます。今回の内容は自分がパッチによる変更で毎回自分が何を気にしてみているのか、ということについて触れていきます。

 

自分がパッチノートを見るとき気にしていること

まず多くの人がBuff、Nerfを見るでしょう。どんなチャンピオンに、調整が入ったのか、どのような調整が入ったのか、ということを確認することは大事なことです。

その中でも自分が特に注目するのが3つです。まず基礎ステータスの変更はあったかどうかです。基礎ステータスはとても重要で、AR、基礎ADが1,2、変わるだけでも大きく変わります。特にJunglerはこれらの基礎ステータスが重要で、一週目どれくらいダメージを受けるのか、ダメージを与えられるかに直結します。勿論レーンでもかなり変わってきます。また、移動速度もこのゲームではかなり重要です。移動速度が変わったチャンピオンは毎回注目する必要があります。

次にダメージ量です。5などなら少しですが20以上さがったものや、最近のf:id:howchalle:20161115000319p:plain(ライズ)のようにAPRatioが大きく上昇見たものはかなり注目です。このくらい変わると序盤の少ないHealthでは体感かなりの違いがでます。

そして1番注目なのが、Buffされた中で、昔に活躍していたチャンピオンがいるかどうか、です。f:id:howchalle:20170205204311p:plain(フィオラ)のように1時期環境入りしていたチャンピオンは、7.18のようなBuffでまた返ってくる、といった可能性が十分にあります。

この3つが自分が特に気にしていることです。もちろんCDなども気にしますが、基本的にこれらを見ると大体何が強くなったかがわかるでしょう

 

まとめ

  • 自分がパッチノートを見るとき気にしていること
  • 基礎ステータスの変更は大きい
  • ダメージ量にも注目
  • 昔活躍したチャンピオンかどうか

最後に

今回は自分がパッチノートを見る際に何を気にするか、といった内容でした。人によっては他に注目するところがある、といったことがあるかもしれないので、参考程度にとどめて置いてください。