はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

変更されたAzirがかなり強い?!

はじめに

f:id:howchalle:20171004201436p:plain

パッチ7.19で性能が調整されたf:id:howchalle:20170726150330p:plainアジール)ですが、統計上でかなり勝率があがっています。使用感も少し変わったので、何が変わったのか、どう強くなったのか、弱点はどこか、などについて触れて行きます。

何が変わったのか、詳しくはパッチノート 7.19 | League of Legendsをご覧ください

変更されたAzirがかなり強い?!

まず基礎ステータスが上昇しました。特にMSの上昇はかなり大きいです。逃げにも攻めにも重要なステータスなので、このBuffだけでもかなり強いBuffといえます。

Q・・・>>射程が短くなってしまいましたが、序盤中盤のダメージがかなり上昇しました

W・・・>>こちらも射程が短くなってしまいましたが、序盤中盤のダメージが上昇し、また3体以上の兵士を出すたびにASが上昇するようになり、Turretを殴る速度や、近づいてくる相手へのDPSが上昇しました。ただ、トリンケット等を攻撃できなくなったので注意です。

E・・・>>今までは相手にぶつかった際のみシールドが付与されていましたが、今回の調整で相手にぶつからなくてもシールドを得ることが出来、ダメージトレードで勝ちやすくなりました。逃げにも勿論使えます。また、相手にぶつかった際にWのスタックを得ることが出来るので、攻める際のダメージが大幅に上昇しました。シールド時間は減りましたが、個人的にはあまり関係ありません。

R・・・>>兵士の数が増え、CDが低下しました。強いです。閉所だと完全に道を封鎖できるようになり、WEQRのコンボも当たりやすくなりました。

 

これらのスキルの変更より、以前は超射程、という感じでしたが、少し短くなってしまいました。なので通常のメイジより少し長い程度になりました。ただ、その分のダメージは序盤中盤はかなり上昇しており(特にQ)、またWの序盤のスタックを得る時間、Eを相手に当てたときにチャージを得るなどの変更が加えられているので、個人的にレーン戦がかなり強力になりました。Gankを食らって逃げるときもEにシールドが付与されるのがかなり大きいです。

なのでQ>AAのレンジに入ればかなりのダメージを与えることが出来ます。もちろんWEQを相手に当てても兵士が追加されるので3体の兵士を出すことも容易で、追加能力のAS増加を得ることも出来るでしょう。

ビルドは以前はf:id:howchalle:20171004201950p:plain(ナッシャー・トゥース)を積んでいましたがf:id:howchalle:20170117024750p:plainバーサーカーブーツ)でASをカバーし、f:id:howchalle:20161114225728p:plain(モレロノミコン)を積むビルドが多いようです。(今後流行が変わるかもしれません)残りはf:id:howchalle:20161115001122p:plain(リライ・クリスタルセプター)やf:id:howchalle:20161115001037p:plain(ヴォイドスタッフ)などの従来のビルドに行くのが基本のようです。

色々と強化されたf:id:howchalle:20170726150330p:plainですが、f:id:howchalle:20161126151427p:plain(カサディン)のような中距離アサシンはかなり苦手とします。射程が短くなった分、相手に近づいてしまうというリスクもかねているので、立ち位置を間違ってしまうと一気にHealthを削られてしまうので、注意する必要があります。

まとめ

  • 変更されたAzirがかなり強い?!
  • スキルに様々な変更が
  • 超射程から少し短くなった
  • 序盤中盤のダメージがかなり上昇!
  • 立ち位置には気をつける

最後に

かなり強力にはなりましたが、f:id:howchalle:20170726150330p:plainはもともとある程度の熟練が必要になるチャンピオンです。兵士の操作だけでも大変ですが、Qの精度も大切です。しかしある程度練習して使えるようにすることが出来ればかなりの強力なチャンピオンなので、1度触ってみることをお勧めします。