はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

パッチ7.20考察

はじめに

f:id:howchalle:20170419062521j:plain

パッチノート 7.20 | League of Legends

今回はあまり大きな変更は(イブリン)でしょう。他には多くの変更はありませんでしたが、1部アイテムに調整が入っているのでその点を押さえておきましょう。特に

注目ポイント

Top・・・ 

f:id:howchalle:20171011100248p:plain(オーン)・・・>>個人的にかなり大きい強化です。すでにレーン戦はかなり強い部類だと思っていましたがさらに強化されました。今後の活躍が期待されます。

Jungle・・・

f:id:howchalle:20161121201118p:plain(グレイブス)・・・>>最近のメタはCCを持ついわゆるTank系Junglerなので出番もかなり少なめのチャンピオンでしたが、今回のBuffでダメージが上昇し、基礎回復量も上昇しました。環境を変えるほどの力はないと思いますが、来シーズンに向けて練習しておいて損はないでしょう。

f:id:howchalle:20171011200748p:plain(イブリン)・・・>>今回アップデートがきました。6まで以前のように消えることは出来なくなり、Ultなど様々な変更が入りました。今後の注目対象です。

Mid・・・

f:id:howchalle:20171011095148p:plain(ブランド)・・・>>Mana持ちがよくなりました。これをうまく使うことでレーン管理がかなり楽になり、ソロレーンでの強さが上がったと考えます。

f:id:howchalle:20170509210507p:plain(カルマ)・・・>>中盤以降のPassiveのCD低下量が上昇し、よりうまく立ち回った際にUltの回転率が上がるようになりました。ダメージ量が増加した、というわけではありませんが、SupportでもMidでもより使いやすくなった変更だと思います。

ADC・・・

特に変更はありませんでした。

Support・・・

f:id:howchalle:20170117194837p:plain(タム=ケンチ)・・・>>Passiveのダメージが上昇するBuffが入りました。またUlt使用後のWも即座に発動できるようになり、より仲間を守る、といった使い方ができるようになったと考えます。しかしメタにはあってないのでPickされる回数が増える、といったことはないでしょう。

アイテム・・・

f:id:howchalle:20170728192526p:plain(エンシェントコイン)・・・>>ブルーコインを拾った際のMana回復量が低下しました。これによりシールド、ヒール系SupportがADCに永遠にレーン戦でシールドを貼り続ける、といったことが少し少なくなるでしょう

f:id:howchalle:20170728192802j:plain(スペルシーフ・エッジ)・・・>>APが5上昇しました。f:id:howchalle:20170522025353j:plain(アーデントセンサー)を持つSupport、かつf:id:howchalle:20170728192802j:plainを無理なく積むことができ、レーン戦からどんどんと有利をとっていくことが狙いとされる、f:id:howchalle:20170509210507p:plainなどが強化されたのではないでしょうか。

f:id:howchalle:20171011201209p:plain(ステラックの篭手)・・・>>値段が上昇し、ステータスが上昇、また発動時に行動妨害耐性がつくようになりました。1部のFighterで積まれるようになる可能性はありそうです。

まとめ

  • イブリンにアップデート

  • オーンに更なるBuff

  • Supportアイテムに変更が

最後に

未だにf:id:howchalle:20170522025353j:plainは強力ですが、少しずつそれに対する対抗策が用意されてきている、といった感じがします。特にMana回復量の減少はこれまで以上にレーン戦で気を使わなければならなくなる調整なので、Supportの方はManaの管理に気をつけるようにしましょう。