はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

ゲームを早く終わらせるために

はじめに

f:id:howchalle:20161118203921j:plain

多くの人が考えることが出来るだけ勝ってる試合は早く終わらせたい、ということでしょう。早く終わらせるためにはチーム全体で動かなければなりませんが、自分が率先して動くことで仲間を動かすことが出来ます。今回はゲームを早く終わらせるためにどう自分が動けばよいのか、といったことについてふれていきます。

 

ゲームを早く終わらせるために

 相手に後半に強いチャンピオンがいる場合は、序盤の有利を出来るだけ活かし、後半にもつれこませずに試合を終わらせる必要があります。

まずTurretをとる事を意識しましょう。このゲームはネクサスもしくは相手の心を折るゲームなのでTurretを折らずにいると相手がサレンダーしない限りは試合が終わりません。そうなってくると当然相手もビルドが整ってくるので集団戦や1つのミスでBaronをとられたりしてしまいます。また、Turretを壊すとチーム全体にゴールドが入るのでキルをとるよりも実質得をします。なので取れそうなTurretにPingを鳴らし、積極的に集まってTurretを取りにいきましょう。特に相手が集まっていない場所、集合するのに遅れそうな場合(Botに相手が2人見えている場合はTopを狙いやすい)を狙いましょう。逆に相手が集まっている場合は無理にTurret下に集まらないようにしましょう。ここで集まってしまうと相手にEngageされてしまいキルを献上することになってしまったりします。なのでTurretを折れそうならpingを鳴らして集まる、折れなさそうなら

次にDragonです。Dragonは何色でも出来るだけ確保するようにしましょう。特に全ての1本目のTurretをとり終わった場合は試合がこう着状態になる場合が多いです。そういった場合は1度Dragonを獲得しておくことで、次に沸くDoragonの色が火や土になる可能性もあるので、獲得しておきましょう。ここで1つでも多くDragonを獲得しておくことで、仮に35分を越えてしまってもElderDragonを獲得した際の恩恵が非常に大きくなります。またHelardはかなり強力なObjectです。これを使うことでTurretを1本獲得することができます。なのでTurretを折るのが少し難しい、といった場合はHeraldを獲得するように動きましょう。Heraldは比較的簡単に狩ることができるのでオススメの選択肢です。

そして20分以降はBaronを積極的に狙っていきましょう。BaronはDPSを出せるチャンピオンが育っている、土か火ドラを多く取っている際は、比較的早く終わらせることが出来ます。Baronはゲームを終わらせるために1番手っ取り早いバフなので、20分を過ぎて相手のダメージを出せるチャンピオン、Junglerをキル、Recallさせることが出来た場合は狙い、一気にゲーム終了を狙いましょう。

まとめ

  • ゲームを早く終わらせるために
  • Turretを狙う
  • 無理に狙わない
  • Dragonはこまめに
  • Heraldは強力!
  • Baronは積極的に狙う

最後に

気をつけなければならないのが、あせらないことです。上でも触れたようにTurretを取ろうと集まってきたところにEngageされて逆転される、なんていうシーンはLoLでは良くあります。後半に相手が育つ、といっても無駄にキルを与えなければ金差が埋まることはありません。なのでゲームを早く終わらせたいがために無理なSiegeやBaronを行わないように気をつけましょう。