はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

パッチ7.21考察

はじめに

f:id:howchalle:20170419062521j:plain

パッチノート 7.21 | League of Legends

f:id:howchalle:20170522025353j:plain(アーデントセンサー)がついにかなり弱くなりました。なのでメタがまた変わるパッチと自分は考えています。また他にOPだったf:id:howchalle:20170503185230p:plainなども調整が入っているので、しっかりと確認しておきましょう。

注目ポイント

Top・・・ 

f:id:howchalle:20170205205708p:plain(ガンクプランク)・・・>>ゴールド取得量が上昇しました。このおかげで中盤に向けてのビルドの整う速度が上がったので、対面によってはPickできる頻度が増えるでしょう。

f:id:howchalle:20170726150229p:plain(アーゴット)・・・>>個人的にかなり強くなったチャンピオンです。Qも相手は避けにくくなったので、レーン戦もかなり強力になり、PassiveのCDも下がったので、練習する価値はあるチャンピオンだと考えます。

Jungle・・・

f:id:howchalle:20171011200748p:plain(イブリン)・・・>>Eの中立クリープへのダメージ調整です。

f:id:howchalle:20161114225559p:plain(エコー)・・・>>中立クリープへのPassiveへのダメージが上がりました。Junglingの速度は少し上がったので、今後はJunglerとしても研究する価値はあるでしょう。

f:id:howchalle:20170503185230p:plain(セジュアニ)・・・>>今まで猛威を振るってきたチャンピオンですが、ついにNerfが入りました。これで序盤がかなり弱くなったので、今後は相手と出会わないように注意しながら森を周回する必要が出てくるのではないでしょうか

f:id:howchalle:20161121195824p:plain(ラムス)・・・>>Wを使用した際のADに対する抵抗力は上がりましたが、APに対する抵抗力が下がりました。

f:id:howchalle:20171025214945p:plain(ウディア)・・・>>AD上昇値などBuffがはいりました。競技シーンでは見ることは少ないチャンピオンですが、SoloQでは殴り合いになる頻度が多いので、大きなBuffと考えます。

Mid・・・

f:id:howchalle:20170322232920p:plain(ガリオ)・・・>>今回調整が入りました。今まではTankにするのが主流でしたが、今回の変更でAPを積んだ際の恩恵がかなり大きくなりました。なのでAPを積むことでかなりのダメージを出すことが出来ます。個人的にかなり強いです

f:id:howchalle:20161114225621j:plainアジール)・・・>>序盤、中盤のダメージに調整が入りました。今までかなり強かったので妥当な調整でしょう。上手く使えれば強い部類には入るので練習する価値はあると考えます。

 

ADC・・・

特に変更はありませんでした。

Support・・・

特に変更はありませんでした。しかしf:id:howchalle:20170522025353j:plainに調整が入ったので、今後はHook系やTank系のチャンピオンが増えるのではないかと考えます。

アイテム・・・

f:id:howchalle:20170522025353j:plain(アーデントセンサー)・・・>>今回の変更で、序盤Rushする、といったことはかなり少なくなると考えます。なのでシールド、ヒール系のSupportでも先に積む前に、他のアイテムを考えたほうが良いでしょう。

f:id:howchalle:20170203202031p:plain(女神の涙)・・・>>涙のスタックが最大3つまでになりました(今までは2回スキルを使うとCD)なのでスキルを多く回すチャンピオンからすればより早くたまるようになったので良いbuffといえるでしょう。

f:id:howchalle:20171025215455p:plain(フローズンハート)・・・>>最近あまり積まれることのないアイテムですが、今回のBuffでARが10上昇したので、一考の余地はあるでしょう。

f:id:howchalle:20171025215539p:plain(マナムネ)・・・>>Manaの上昇量が4から5になり、より溜まり易くなりました。最近このアイテムを積むチャンピオンが少ない理由からの調整ですが、このアイテムを積むチャンピオンが現状弱い、といった点からまだ見る事は少ないのではないでしょうか。

まとめ

  • アーゴットに大きなBuffが

  • セジュアニがついにNerf
  • APガリオ登場?
  • アーデントセンサーに調整

最後に

f:id:howchalle:20170522025353j:plainがNerfされたことにより、メタが大きく変わるでしょう。またJungleもf:id:howchalle:20170503185230p:plainがNerfされたので、序盤重視のチャンピオンが増えるかもしれません。f:id:howchalle:20170322232920p:plainもAPを積んだ際のダメージがかなり大きいので、今後の注目チャンピオンです。