はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

ルーン キーストーンはどれが良い?【MID】

はじめに

f:id:howchalle:20171108112350j:plain

先日はサブパスについて触れましたが今回はメインパスについて触れます。メインパスは相手のチャンピオンによって、というよりかは自分の使うチャンピオンによって変わります。なので自分のチャンピオンにどのメインパスがあるのかを考えるようにしましょう。今回は基本はキーストーンについて触れていきます。

ルーン キーストーンはどれが良い?【MID】

上でも触れましたがメインパスは基本的には自分の使っているチャンピオンで選びましょう。どのチャンピオンにどれが合うか、といったことはこれから触れていきます

まず栄華です。栄華のルーンはMidではAPチャンピオンではあまり使う場面は少ないでしょう。これを選ぶとASが上昇しますがAP系だとあまりその恩恵を受けられないからです。使うならADのチャンピオン、f:id:howchalle:20170111204917p:plain(ルシアン)などでしょう。他のチャンピオンで選ぶことは現段階ではあまりありません。この栄華を選ぶならサブパスで選ぶのが良いでしょう。

次に覇道です。覇道にはS6のf:id:howchalle:20161129213501p:plain雷帝の号令)の代わりとなる電撃があります。ただ、発動条件が以前はf:id:howchalle:20170406190033p:plain(アーリ)のQ往復>AAで発動していたのが発動しなくなってしまったので(個別のスキルで攻撃する必要がある)ためレーン戦での圧力はかなり下がってしまったと考えます。これを積むのは個別のスキルを相手に与えることに長けた、アサシン系のf:id:howchalle:20161114221519p:plain(フィズ)などでしょう。ダメージはかなり出ますが現在Mageでこれをつむのは少し難しいと考えます。他のプレデター、魂の収穫はJungler向けと自分は考えているので、このルーンをメインパスにするのなら電撃でよいでしょう。

次に魔道です。このパスをメインにするのがMidでは現在1番多いのではないでしょうか。まずエアリー召還です。個人的にこれが現在かなり強力で、ほぼどのチャンピオンにもマッチします。CDも短く、AAでも発動するのでレーン戦でのダメージ交換でかなり有利に立つことができます。しかし中盤以降はダメージがあまりないのでその点だけ注意が必要です。次に秘儀の彗星です。このキーストーンはPoke系のチャンピオンでかなり有効です。エアリーよりも少しCDが長いですが、ダメージはエアリーよりも高いのでゲームを通してダメージに期待が出来ます。しかし彗星は相手が避けることが出来るので、Slowなどがないとそもそも相手に当たらない、という事態に陥るので、一般的なMageだとエアリーの方が良いでしょう。最後にフェイズラッシュです。これは以前のf:id:howchalle:20170615062507p:plain(嵐乗りの勇躍)と似たような効果ですが、これとは大きく発動条件が異なりました。以前はダメージ量が発動トリガーでしたが今回は個別のスキル、AAを3回、という条件に変わりましたなのでf:id:howchalle:20170117030152p:plain(タリヤ)のようなマシンガンMageで、同じスキルいを連射してMSを上げる、とったことができなくなってしまいました。勿論他のスキル、AAを当てることで発動はしますが、以前とは使い勝手が大きく変わったことに気をつけなければなりません。逆にf:id:howchalle:20170205204432p:plain(ジェイス)などでは発動しやすくなったため、チャンピオンによって使い勝手が大きく変わったキーストーンといえるでしょう。以前と同じようにMS上昇の恩恵が大きいf:id:howchalle:20170406184823p:plain(オレリオン・ソル)のようなチャンピオンで使用するのが良いと考えます。

次に不滅ですが、MidでTankを使用しない場合は合わないキーストーンばかりです。f:id:howchalle:20170322232920p:plain(ガリオ)のようなTank以外では選択するのはあまりよくないでしょう。Mageならメインパスではなくサブパスで選択するほうが良いでしょう。

最後に天啓です。開放の魔道書はサモナースペルを途中で変更できるキーストーンです。これを使用するならf:id:howchalle:20161114233910p:plain(イグナイト)を序盤持ちレーンでプレッシャーをかけ、

f:id:howchalle:20161114234202p:plain(テレポート)にチェンジする、といったことができます。サブパスでの能力値もAPが上昇するので、チャンピオンによっては選択の余地が十分にあるキーストーンだと考えています。グレイシャルオーグメントはダメージが入らないので、今の段階ではあまり必要のないものと考えています。最後にねこばばですが、これはOn hitのあるチャンピオン、中盤以降スケールするチャンピオンをMidで使用する場合に良いでしょう

f:id:howchalle:20161121201653p:plain(ガングプランク)など。)

 

まとめ

  • 栄華は基本使わない、サブパスで

  • 覇道はアサシン系のチャンピオンで
  • 魔道は一般Mageで
  • エアリーが強い!
  • 不滅はサブパスで
  • 天啓はポテンシャルは高い。研究中

最後に

基本的に覇道、魔道を使用するのが良いでしょう。特に困ったらエアリーをつかっておけばレーン戦かなり安定するのでそれにしましょう。時間はメインパス、サブパスの両方をあわせて紹介します。