はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

ルーン"ねこばば"は強い?

はじめに

f:id:howchalle:20171112212510p:plain

今回の内容は新キーストーンの"ねこばば"についてです。このキーストーンは他のキーストーンのように追加ダメージやMS上昇、といった効果はありませんが、ゴールドの収入を大きく上昇させることができる、アイテムを得ることが出来るので、少し運任せになりますが中盤以降にスケールするチャンピオンにとってはかなり良いキーストーンと考えられています。

ルーン"ねこばば"は強い?

ねこばば・・・スキル使用後、敵チャンピオンに対する通常攻撃で、追加ゴールドを取得する、さらに消費アイテムを取得する可能性もある

消費アイテムはHealthポーション、Manaポーション、3分ワード、エリクサー、などレーン戦でのサステインを提供してくれるものから、スキルポイントを1つ触れるエリクサー、売る、もしくは使用することでゴールドを得ることの出来るアイテムなども手に入れることが出来ます。

発動条件のスキル使用後の通常攻撃、というのはOn Hit Effectのあるスキルでも発動します。つまりf:id:howchalle:20161122183712p:plain(エズリアル)のQやf:id:howchalle:20161121201653p:plain(ガングプランク)のQでも発動します。

なのでこれらのチャンピオンでこのf:id:howchalle:20171112212510p:plainを選べばスキルを当てるたびに追加ゴールド、またアイテム獲得判定が生まれます。今回例に挙げた2体のチャンピオンは、あまりレーンで強くないチャンピオンで、中盤以降ダメージが出ることで有名なチャンピオンです。中盤以降でダメージを出すための強力なアイテムf:id:howchalle:20170124224029p:plain(トリニティ・フォース)は非常に高価でキルが1度も入らないと購入するまでに時間がかかります。

しかし今回導入されたf:id:howchalle:20171112212510p:plainを用いれば、その高級アイテムを以前よりも早い段階で積むことが出来ます。追加ゴールドで+収入がいくらか入り、追加のゴールド袋を売ればさらに手持ちゴールドが増えます。それだけでなく、Health、Manaポーションが手に入るので、本来弱いレーン戦もある程度サステインが手に入るので耐えることが出来ます。(オールインはそこまで強くはありませんが)

なので中盤以降に力を発揮するチャンピオン達は、このルーンを積むことで今までより早い段階でパワーを出せるようになりました。気をつけなければならないのは初めにhるえたように他のキーストーンのように追加ダメージなどが入らない、ということです。なのでオールインなどのタイミングを間違ってしまうと相手にダメージ交換で負けてしまうので、追加で得たポーションを使用して、Pokeで勝負するようにするのが良いでしょう。

 

まとめ

  • ルーン"ねこばば"は強い?

  • 強い効果を持つアイテムも手に入る
  • On hitのチャンピオンと相性が良い
  • 中盤以降スケールのチャンピオンと相性が良い
  • 序盤は他のと比べて弱いので注意!

最後に

ねこばばはどのアイテムが手に入るかは完全に運です。Manaポーションがほしくてもワードや通常のポーションなどが手に入ってしまったり、ゴールド袋が出ずにゴールドを効率よく増やせない、といったこともあるでしょう。なので対面を選んでねこばばでレーン耐えれそうか、といったことを考えて使用するのが良いでしょう