はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

パッチ7.24考察

はじめに

f:id:howchalle:20171108112350j:plain

パッチノート 7.24 | League of Legends

今回は大きな変更、といったものはありませんでしたが、最近OPといわれていたf:id:howchalle:20161128212815p:plain(マルザハール)、f:id:howchalle:20170419051807p:plain(シェン)にNerfが入りました。他にも細かい変更がかなり多いパッチになったので、確認しておきましょう。

Top

f:id:howchalle:20170419051807p:plain(シェン)・・・>>シェンはレーニングの段階からかなり強力なチャンピオンでしたが調整が入りました。これまで以上にレーン戦では上手いダメージトレードが求められると考えます

f:id:howchalle:20161207105113p:plain(カミール)・・・>>シールド時間が上昇し、Qの使用猶予が伸びました。少し使いやすくなった、といったと考えます。

f:id:howchalle:20161126145943p:plain(ダリウス)・・・>>Passiveのダメージが上昇し、少しレーン戦で強化されました。殴り合いに持ち込めればこれまでよりも少し強力ですが、そこまで強力なTopではない、というのが今の素直な感想です。

f:id:howchalle:20161121195912p:plain(マオカイ)・・・>>Qのダメージが低下しました。Carry系チャンピオンではないですがTankとしてはかなり優秀なチャンピオンなのでダメージが低下してもまだまだ使用されるでしょう

f:id:howchalle:20171011100248p:plain(オーン)・・・>>Wのダメージ、CDにNerfが入りましたが、依然としてかなり強力なチャンピオンだと考えています。

f:id:howchalle:20171206201614p:plain(リヴェン)・・・>>Qのダメージが上昇しましたが、使い慣れていないと活躍するのは未だ難しいと考えます。

f:id:howchalle:20170517155952p:plain(ヨリック)・・・>>基礎ADがさがってしまったためレーン戦がかなり弱体化したと考えます。

Jungle

f:id:howchalle:20171011200748p:plain(イブリン)・・・>>バグ修正や細かな点なので今回は割愛

f:id:howchalle:20161122183712p:plain(エズリアル)・・・>>ADCとしての調整ですが、Qのダメージが低下したためJunglerとしての能力も大きく低下したと考えています。

f:id:howchalle:20170419060130p:plain(アイバーン)・・・>>これまでクリープを森に返すために多くのHealthを消費していましたが今回の調整で幾分楽になりました。しかし序盤から積極的にGankをしかけることができない、キャリー系Junglerが今SoloQでは強い、といった点からまだあまり活躍できる場ではないと感じます

f:id:howchalle:20161126150723p:plain(ジャーヴァンⅣ)・・・>>このチャンピオンはGank力も高くイニシエートも自在にこなせるので現在かなり強力なチャンピオンです。PassiveとQのダメージこそさがりましたが、まだ強力と考えています。

f:id:howchalle:20170927042359p:plain(シン・ジャオ)・・・>>Helathが30減ってしまったのはかなり痛手でしょう。これで相手Junglerとの出会い頭でのリスクが少し増えてしまったので、相手のチャンピオンによっては周回ルートを考えないといけないでしょう

 

Mid

f:id:howchalle:20170102200944p:plain(オレリオン・ソル)・・・>>UltのCDは下がりましたが、Wのダメージや基礎ステータスが上昇しない限りは良い調整とはいえないと考えています。これまでどおり対面を選んで出す、といった点には変わりないでしょう。

f:id:howchalle:20170322232920p:plain(ガリオ)・・・>>ミニオン処理能力が落ちましたが、Wでダメージが入るようになったので、Eが相手に入った際のダメージ交換で大きく有利を取れるようになったと考えます。またEのCDも低下したのでかなり使いやすくなったでしょう。

f:id:howchalle:20161130230306p:plain(カーサス)・・・>>Ultのダメージが上昇しました。OP!というわけではありませんが使い慣れているプレイヤーからすれば嬉しい変更でしょう

f:id:howchalle:20161128212815p:plain(マルザハール)・・・>>これまでかなり強力だったチャンピオンですがUltのダメージが大幅に低下しました。かなり痛いNerfですがまだ強いと考えています。

f:id:howchalle:20171206201353p:plain(モルガナ)・・・>>Passiveが小型ミニオンに発動しなくなりました。ただ、相手にQなどでWを発動させた際などはWのCDがどんどんと短くなるので、これまでよりもQの精度が重要になってくるでしょう

f:id:howchalle:20171121195936p:plain(ゾーイ)・・・>>自分はこのチャンピオンはとても強いと考えています。EにNerfが入りましたが、それでも上手く使いこなせれば、特に勝っている試合をスノーボールできるので練習する価値はかなりあるでしょう。

ADC

f:id:howchalle:20161122183712p:plain(エズリアル)・・・>>Qのダメージが低下したのでレーン戦ねこばばがあるとはいえ少し苦しくなると考えています。特にpushされた際はどうしようもなくなるのでSupport次第、といった点があるのではないでしょうか

Support

f:id:howchalle:20161228212333p:plain(バード)・・・>>基礎ステータス、追加ダメージが上昇しました。Ultを上手く決めることが出来ればかなり強力なチャンピオンですが、現在のPokeチャンピオンの多いBotレーンを生き抜くのはBuffが入っても少し苦しいと考えます。

f:id:howchalle:20171029220502p:plain(レオナ)・・・>>イニシエートが強力なチャンピオンで耐久力もあるチャンピオンです。Wのダメージが20さがってしまったので、無理やり相手に入る、というのは少し慣れてからの方が良いかも知れ暗線。

f:id:howchalle:20171206202639p:plain(ソナ)・・・>>レーン戦での長いトレードが得意なチャンピオンですが序盤の強さにNerfが入りました。自分はあまり使わないチャンピオンなので詳しくは分かりませんがレーン戦ではこれまでよりもManaに気を使わなければいけなくなったのは確かでしょう

f:id:howchalle:20170712054529p:plain(タリック)・・・>>個人的にはこのチャンピオンは現在かなり強い部類にいると考えています。ARが5さがってしまいましたが未だヒール、イニシエート、難しいですが決まればかなり強力なUltと使用する価値はかなり高いと考えます

f:id:howchalle:20170105184928p:plain(ザイラ)・・・>>Passiveに少し調整が入りました。種の時間や植物の体力についての変更です。Supportについてはあまり詳しくはないので今後注目対象です。

ルーン

変更点が多いので気になった部分だけ触れます

f:id:howchalle:20171206203702p:plain(フリートフットワーク)・・・>>回復量がかなり増えました。あまりつかわれることのなかったキーストーンですが今回の調整で増えるのではないでしょうか

f:id:howchalle:20171206203822p:plain(ねこばば)・・・>>射程増加に調整が入り、アイテムの取得種類が出来るだけ均一になるように、といった変更が入りました。この取得種類が均一に、といった変更でゴールド袋ばかり出る・・・といったことがどれくらい少なくなるのかが注目でしょう

アイテム

f:id:howchalle:20170712060214p:plain(ブランブルベスト)・・・>>序盤に積んだ祭のダメージ量が低下しました。今回のf:id:howchalle:20171206204118p:plain(サンファイア・ケープ)の変更もあるので、どちらを先に積むのか、といったこをしっかり考えないといけないでしょう

f:id:howchalle:20171206204118p:plain(サンファイア・ケープ)・・・>>vsチャンピオンへのダメージが大幅に上昇しました。ミニオンへのダメージは少し低下してしまいましたが、対面へのプレッシャーはかなり上昇したため特にf:id:howchalle:20161121195912p:plainのような張り付くチャンピオンにとってはかなり良い変更でしょう。

まとめ

  • TopではシェンにNerfが

  • JungleではジャーヴァンⅣにNerf
  • Midでは特に変更なし
  • エズリアルにNerf
  • Supportでは特に大きな変更はなし。微調整のみ
  • サンファイアに調整が

最後に

今回はメタが変わる、といったほどの大きな調整はありませんでした。f:id:howchalle:20171127210223p:plain(秘儀の彗星)のダメージは変わらないので依然としてPoke系のチャンピオンが使われ続けるのは変わらないと考えています。