はうちゃれ ~How To Be A Challenger~

S6チャレンジャーが送るブロンズ~ダイアモンドを対象とした LOL (League of Legends)の 攻略 ブログです。

現パッチMid環境解説(7.24~8.1)

はじめに

f:id:howchalle:20171108112350j:plain

あけましておめでとうございます。色々忙しく約2週間ぶりの更新になります。今年は少し忙しくなりそうなので依然のように週5~6回更新とはいきませんが、一定のペースで更新していく予定です。

今回は現在のMidレーンどんなチャンピオンが主流なのか、どのように動けば活躍できるのか、といったことを書いていきます(7.24~8.1)

現パッチMid環境解説

現在のMidは以前よりも、相手よりも"基礎が出来ているかどうか"ということがかなり重要視されています。この基礎というのはCSの精度やスキルドッジのようなミクロの面、どのタイミングでRecallするか、どのタイミングでRoamにいくか、といったマクロの面のことです。

現在の流行のMidチャンピオンは、ミニオン処理能力が高いチャンピオンが非常に多く、安全な位置からミニオンを処理できてしまうので、20分を過ぎてしまうとチャンピオンにもよりますがレーン戦での1on1では差が広がりにくくなってしまいます。なのでレーン戦で差をつけるにはCSを出来るだけ丁寧にとる(落としそうならスキルを使ってでもとる)、押しきったらRecallするかそのままレーンに残るかを考える、Roamにいって成功しそうかどうかを考える、といったことが大切になってきます。

 

次に最近流行りであるチャンピオンと、何故強いか、といった点について少しずつですが触れていきます。

f:id:howchalle:20161128212815p:plain(マルザハール)・・・>>定期的に流行るド安定チャンピオンです。Ultが非常に強力なのもありますが、現在はf:id:howchalle:20171210174311p:plain(開放の魔道書)を選択することでf:id:howchalle:20170421083030p:plain(フラッシュ)を始めとするサモナースペルのCDを大きく低下させることができるとともに、レーン戦序盤さえ耐えることが出来れば強力なPush能力を手に入れることが出来る点がかなり魅力的です。またそれほど熟練度を必要とすることもなく、基本的にどの構成にも合うので迷ったらこのチャンピオン、といってよいくらい強力だと考えています。

f:id:howchalle:20161114225621j:plainアジール)・・・>>集団戦最強、といえばこのチャンピオンを今思い浮かべる人が多いでしょう。実際その通りで2item~はかなりのダメージ、ミニオン処理能力を得ることが出来ます。熟練度を必要としますが、上手く扱えればレーン戦から有利をとることも出来、一人で莫大なダメージをたたき出すことも出来ます。但しManaの面が序盤問題なので、スキルを迂闊に使いすぎてしまうとManaがかれてしまい何も出来なくなってしまいます。このチャンピオンは上で触れた基礎の面、特にCSをどれだけ多く取れるかが求められます。

f:id:howchalle:20161115000319p:plain(ライズ)・・・>>レーン戦~中盤辺りで大きなダメージを出すことが出来るチャンピオンです。スキル回し、ミニオン、Manaの管理が要求されますが、上手く扱えればレーン戦で有利をとることが出来ます。今流行のチャンピオンの中でレーン戦でどのチャンピオンが強力か?といわれればこのチャンピオンではないでしょうか。ただし射程が短いので、gankなどには細心の注意を払う必要があります。

f:id:howchalle:20170117030152p:plain(タリヤ)・・・>>PushからのRoamが非常に強力なチャンピオンです。地面の制約がありますがQとEを組み合わせたミニオン処理が非常に早く、相手よりも早く動くことが出来る、といった点を活かすことができればスノーボールを狙うことが出来るでしょう。このチャンピオンは特にRecall、Roamタイミングが重要で、タイミングを間違えてしまうとせっかくの長所を活かせず、集団戦に持ち込まれてしまい負けてしまう可能性が出てきます。

f:id:howchalle:20171121195936p:plain(ゾーイ)・・・>>一番最近出たチャンピオンですが中盤~終盤にかけてのPokeが非常に強力なチャンピオンです。EとQQRを組み合わせることで相手に何もさせずに大きなダメージを与えることが出来ます。特に勝っている際に視界をとりに来た相手をカットする、といったことが非常に得意です。また中盤~と記しましたが序盤から十分なミニオン処理能力をもっているので、レーン戦少しきつくなっても遠くからミニオン処理することが出来るのでレーン戦が非常に安定しているチャンピオンです。Wのアイテム次第ではソロキルも狙うことが出来ます。少し扱いが難しいチャンピオンですが他のチャンピオンには無い強さを持っています

 

個人的には上に挙げた5体が今個人的に安定して強力なチャンピオンです。これらのチャンピオンに対して出す形で多いのがf:id:howchalle:20171009221318p:plain(ブラッドミア)f:id:howchalle:20170406185445p:plain(コーキ)f:id:howchalle:20161126151427p:plain(カサディン)f:id:howchalle:20161115001400p:plain(オリアナ)辺りでしょう。勿論他の自分が得意なチャンピオンをPickする!といった方も多いと思いますが、現在はこれらのチャンピオンがレートを上げやすい、と自分は考えています。

最後に

 最初に触れたように、上で紹介した5体はミニオン処理能力が高いので実力が同じだとCSが同じで0/0/0になることも珍しくはありません。なのでどのタイミングでRecallするか、Roamをするか、という点で相手よりも優位にたつことが、スキルショットを当てる、避ける、といった点よりも重要だと考えています